春過ぎて・・・

ご無沙汰しております~♪

やまがたヤマネ研究会、小城です!

 

またまたお久しぶりのUPになってしまいましたorz

 

5月はとてもいい調査になりました。

まずは毎年恒例、水路でおぼれる生き物たちシリーズ!

調査には関係ないのですが、いつもこの時期になると水量が増えるせいで、水路の段差の部分で水がグルグルそれと一緒に生き物もグルグル・・・w

 

ジムグリかと思いきやシマヘビでした。水で体が冷えていたせいで動きがかな~り鈍っていました。

せっかく冬眠から覚めたばかりなのに、冷たい水の中とは・・・

不幸というかドンくさいというか・・・

ま、無事で何よりです!

さてさて本命のヤマネさんですが、5月は大量大量☆

おっきいのからちっさいのまでひきこもごも!

決して体重が大きくないコでも暖かくなってきたので元気!

ついこの間まで寒かったから、抑圧されていたものが噴き出したのでしょうか( ̄o ̄;)

彼はこれから体重を測られます・・・

少しの間辛抱してね~ってな間に作業が終わって山にサヨウナラ(^o^)/!!

 

と、ヤマネさんたちにサヨナラしてうちに帰ってみたら、家の前の田んぼに2羽のカモ・・・。

う~ん、なかなか絵になります。

家に帰っても動物が近くにいるとは何て素晴らしいのでしょうか☆

 

水がはられた田んぼに夫婦カモ

「ぐぁぐぁ(この時期は新鮮でおいしいわね♪)」

「ぐあぐあぐあぐぐぁぁ(これからはどんどん草が生えるね!!)」

ってな感じですかw??

 

彼らにとっても良い餌場なのでしょう。

オタマジャクシがこれからはカエルのおチビとなってうちの玄関にも集まるんだろうなぁ・・・

楽しみです☆