山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

ステップアップヤマネ講座

全くアップしてなくて申し訳ありません!
副会長・小城です!

今年度(2013年度)実施したステップアップヤマネ講座が年末の第4回をもって、全講座終了となりました!

ご参加くださった皆さん誠にありがとうございました!

ヤマネマスターになれたでしょうか??

全講座来て下さった方、1回しか来られなかった方みなさん少しでもヤマネという生き物を知っていただけたのであれば嬉しいです!

第2回は野外でのテレメトリー調査。内容が難しくて大変だったかもしれませんが、参加者の方々は頑張って講座を受けてくださいました。

山の中に隠した発信機からの微弱な電波を受信しながら場所の特定…悪戦苦闘していました.

研究者の人でもなかなかうまく扱いきれないテレメトリーの機材を上手に使いこなしていました。

正直すごい!!是非うちの研究会に協力していただきたいものです・・・(^^;)

第3回はヤマネの「食」にスポットを当てて講座を行いました。
ヤマネを食べる!?いえいえヤマネの食べているものを食べるのです!

ぶどうのスプマンテにイナゴ入り和風パスタ、ナッツの蜂蜜漬けなど意外とイケるでしょ☆

皆さん結構ばくばく食べていました 笑

イナゴ入りパスタなんかおかわりした方もいましたよ!

嬉しい限りです(^^)

ヤマネの味覚は人間にもよく似ていて、甘いものや柔らかいものが大好きなんです♪

ヤマネを身近に感じていただけたでしょうか??

第4回は「ウンチ」がテーマ!
ヤマネのウンチから何が分かるかな??

普段は汚くてなかなか触れないウンチも、中には多くのヤマネ情報が詰まってる!

そんなウンチをみんなで実験室で観察しました。

白衣を着て、顕微鏡、シャーレ、みんな気分がノリノリでした!

ウンチの中から昆虫の羽根や植物の種子、果肉など消化されて判別が難しいのをみんなで考えて悪戦苦闘!

季節によって見られるもの、匂い、色、硬さなどが違っていました。食べているものの季節的な違いがあるようです!ヤマネ界でも新しい発見になりそうです!

 

 

今回のヤマネ講座で皆さんとヤマネとの距離が少し近くなったような気がしました。

是非来年度も楽しいイベントを企画したいと思うので、皆さんも奮ってご参加ください!

ブログの更新もがんばります…w