雪上での盗撮

ども、お久しぶりです。

最近は雪上調査をちょこちょこ行っております。

センサーカメラを仕掛けて、何が写るかな~なんてことをやっています。

なんと!先日ニホンリスが写りました!

 

一応山形県のレッドデータブックではNT種(準絶滅危惧種)に指定されている種なんですが、よく山に入られる方にはなじみのある動物ですね。

 

その写真がこちら

 

みなさんリスの位置わかります??

斜めの木の向こう側に向かって走っています。

 


その6日後に撮られたのがこちら

 

斜めの木の根もとからひょっこり顔を出しています。

 

 

その1時間後にとられたのがこちら

 

はい、ここに写っているのはうちの会長ですねw

 

 

どうやら、一時間前のリスは近づいてくる我々を見ていたようですね。

警戒して逃げたのでしょう。

もしかしたら木の根元にでも隠れていたのかもしれませんが…

 

当たり前の動きと言えばそうなんですが、なんだかリスと僕らでやり取りをしたような気持ちになってわくわくします!

 

あ~ここにいたんだな…みたいな!

 

先日ウサギとタヌキの動画も撮れたのでそのうちアップします!!

 

ではでは!!

 

小城