山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

イベント終了報告⑤誰でも調査員part 2 in大井沢

前日に引き続き、8/3(日)西川町大井沢でSAVE JAPANの2回目のイベントを行いました~!

 

前回も参加してくださった方もいたようで、他のお客さんに「静かにね~」と動物を見るときに注意を促してくださってました☆素敵です♪

まずはカッチャ場(湿地)周辺でシャーマントラップのチェック!

かなりの確率でおネズミ様たちが入っていて、何度も走って行くところを見ることができました!

写真もうまくとれましたかねぇ?

 

中には日内休眠(深いお昼寝?)をしているやつもいて会長にムニュっと掴まれていましたw

お昼休憩の移動のときには少し雨が降りましたが、なんとかびしょびしょになる前にセミナーハウスでお昼できました!

 

午後大日寺に移動して観察会ですが、ちょうど山ユリの季節!鳥居脇に大量に咲いていてきれいでしたね~!

 

ヤマネは残念ながら入っていませんでした、しかも前日の影響かモモンガちゃんいなくなっておりました・・・。

 

ほかの巣箱も当たってみましたが、やはり空振り・・・。小城猛省いたしました・・・。

ただね、野生哺乳類なんてそんなもんなんですよ!僕らだっていつも見れるわけじゃないんですもの!こーゆーこともあるんです!(自己保身です。すいません。)

ま、事実野生動物とは一期一会、会える時もあれば会えない時もあるのです。

 

それらを踏まえて野生動物はペットじゃないんですよ~ということがお伝えできたかな?と思います。

それでも、みたいですよね(^^;)

 

アブもハチも多かったですが、誰もけがせず大きな虫さされもなく無事終われたかなと思います!

皆さんが最後に見せてくださった笑顔で満足していただけたのかな?なんて勝手に思ってほっと胸をなでおろしました~☆

 

またのご参加お待ちしております!!