イベント終了報告⑥羽標本作り体験 in 大井沢

副会長・小城です!

 

今月頭1日に西川町大井沢で羽標本作成イベント終了しました!

今回はリピーター限定のイベントだったのに、13名もの方が参加してくださいました~(^^)

 

今回は特別講師として宮城教育大学の橋本勝さんに来ていただきました!


←標本の説明をする橋本先生!

作業する様子は真剣そのもの!

相変わらず皆様の集中力には頭が下がります・・・orz


いろいろな鳥がいましたが、みんな思い思いの標本を作ってくださいました!


学術標本としての情報を備えつつ、芸術的であること。ついでに独創性があること。

大変難しいことですが、一人ひとりの良さを出した素敵な標本が出来上がりました!


個人的にはこのキセキレイが素敵☆→


いつも来てくださる皆さんはやはり大変意識が高く、我々もしっかりとした知識を蓄えなくてはと改めて実感しました(^^;)


今回標本に用いた小鳥たちはいろいろな理由があって不慮の死を遂げてしまったのですが、環境教育の一環として標本にすることで、少しでも彼らの命を大切にすることができたのではないでしょうか。

わたしの独りよがりかもしれませんが、今回のイベントを通して命を大事に使うということを意識していただけたら嬉しいです。


年取りましたねw説教臭くてスイマセンw最後に今回ご参加いただいた皆さんのphotoをup!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓