イベント終了報告⑦探鳥会&羽ペン作り体験 in 天童市

11月16日(日)にSAVE JAPAN連携イベント「野鳥観察会&羽ペン作り体験会」を行いました!


今回はなんと日本野鳥の会山形県支部の三名の方を講師としてお招きして観察会を行いました!しかも講師の方々が山形県を代表する方々でした!


観察会は天童市の原崎沼で行いました。いるわいるわ、お聞きしたところざっと2000羽ぐらいだそうで・・・一番多かったのはやはり青首[マガモ]ですな!

オスはやっぱりきれいですね。

他にはコガモ、カルガモ、オオバンなどなど・・・鳥に詳しくない私には覚えきれないほどの種類が!!


鳥の体の構造や生態など3つのグループに分かれて教えていただき大変参加者の方々にも満足していただけたようです!鳥のことはやはりプロに任せるに限りますな。

午後は羽ペン作り!


字を書くことの歴史や羽ペンの歴史を少し学んでから、早速羽ペン作りでした~。

とはいえ、ぶすっと挿すだけの簡単なものなんですけどねw

まずは、羽選び。これが一番多盛り上がり。

ななななんと!!今回はクマタカの羽があったのです!

やっぱりみんなクマタカ狙い・・・。多少譲り合っていただきました~(^^;)


選んだ羽にペン先をぶすっと挿して~(ここは大して面白くないので写真は省略!!)


完成!!!


午後のメイン!

大切な人へ手紙を書こう!!


普段伝えられない気持ちを自分で作った羽ペンで書いて、相手に必ず渡す。

それを条件に皆さんに思い思いに書いていただきました。


少し恥ずかしそうに、でも羽ペンだから少しかっこよく。


とても素敵な午後になりました♪


作った羽ペン使って家に帰ってからもお手紙書いてもらいたいですね☆


副会長 小城