山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

糞分析イベント終了報告⑧ in 山形大学

副会長 小城です!

先日の12月6日(土)に山形大学で糞分析イベントを行いました(^^)


今回は参加者の方が少なかったのですが、そのぶんスタッフが細かくお客さんの様子を見ることができました!


今回そろえた糞は、リス・ムササビ・カモシカ・イノシシ・クマ・テン・オコジョ等々いろいろなものをそろえました!これまで調査地で集めてきましたが、種・季節によっていろんな違いがあるもんです(@_@;)


←どの動物のフンをやるかみんな真剣に選んでます!!

 糞と聞くとなかなか抵抗感のあるものですが、野外で直接観察することが困難な動物の生活を知るためにはとっても有用な調査方法なんです。

いつ・何を食べているのか、どれぐらい食べているのか少しでも彼らの生活をのぞくことができちゃうんです★

人間でも便は健康のバロメーターというぐらいですからね~。いろんなことがわかりますよ♪

まずは種・採集地・採集年月日などを記録して…重さを量って…。

堅さ、におい、色などをチェックしました。


みなさんやはり抵抗があったようですが、と~っても大事な情報なんですよ!!


そしたらひたすら洗う!洗う!洗う!!!

洗い終えたら、中に何が入っているのかチェック!


たとえ植物食の動物でも季節によって少しづつ違っていて面白いですねぇ~

でもやはり、雑食性の動物はいろいろ入っていました!

ただいろんな種類がありすぎてお客さんたち大変そうでしたw



絵をかいて推理して…みんなで最終的に出た結果をまとめました!

みなさんすごくしっかり推理できていて彼らの生活をのぞくことができたのではないでしょうか?


それよりも驚かされたのは皆さんの集中力!

さすがというかなんというか、大学生でも集中力を持続するのが難しい実験を最後まで一所懸命取り組んでいて頭の下がる思いです!


ぜひ、今回の体験を活かして自然の中で見つけた動物たちの痕跡から彼らの生活を想像していただきたいです!

みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m!!