山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

ネイチャースペシャリストクラブ1回目

今年度の新しい取り組み、ネイチャースペシャリストクラブ始めました!

小学生から中学生までを対象とした年4回、塾形式で行うネイチャークラブです!


1回目の講義は「学んでみよう!生物の調査方法体験」。盃山での野外調査体験と山大の実験室をお借りしての糞分析体験でした。

あいにくの雨でしたが、みんな準備はばっちり!スタッフが驚くほどの意気込みでした(^^;)

親御さんからお子様たちを預かりまーす!


まずは入学式!


女子4人男子3人の合計7人の塾生たち、熱心に教科書を見ています!


これから何が始まるのかな~。スタッフもみんなも少しドキドキ…。

動物たちの痕跡を探して愛宕神社を散策します。

リス・ネズミの食痕を探したり、糞を探したり…。


なにかあるかな~?


ムササビの糞を発見!!

みんな大盛り上がり\(^o^)/




午後は持ち帰った糞や準備してあった動物の糞を使って糞分析!


何を食べてるのか、どういうところに生息しているのか彼らの生態を推測してみます。


さて何がわかるかな~?



オコジョ、ムササビ、ウサギ、ヤマネの糞からわかったこと。顕微鏡をのぞきながら絵をかいてメモをして…。

 

糞分析したウサギのフンです⇒

 

今日はここまで!残りは宿題です!

次回までの宿題もありますよ!

 

忘れずにやってきましょうね~(^^)

 

イベント中活発だった子供たち、迎えに来てくれた親御さんの前では少しおとなしくなりますね 笑

 

それがちょっぴり面白かった小城でした☆

※荘内銀行ふるさと創造基金助成