コウモリ観察会SAVE JAPANプロジェクト

はい!

今回の講師はLinXの上山剛司さん!


男前です!


思わず小城もポっとなってしまいます 笑



環境教育やコウモリの研究を鶴岡でされている方です。

我々と同じ山形県のレッドデータブックの哺乳類部門の編纂メンバーです!



明るすぎてパワーポイントが映らないなんてハプニングもありましたが、そこはさすが上山さん。みなさんにコウモリの説明を大変わかりやすくしてくれました!


コウモリの種類や飛び方、山形県での状況や全国の状況ありとあらゆる情報を教えてくださいました。


大人も子どもたちも興味津々、いろいろなことを質問していました。


コウモリってかわいいね!なんて言葉も飛び出していました☆


暗くなるまでの間はネイチャーゲームではみんな大はしゃぎ!


コウモリとガになりきって追っかけっこです!


ちなみにガになりきった僕はコウモリのエコロケーションを逃げ切るという大人げない所業をさらしましたw

ガだって必死に逃げてるのだ!!!

暗くなったら2班に分かれてコウモリ探索!


見つかるかな~…。




残念ながら今回は声も入らず姿も見られず、残念な結果となってしまいました…(; ;)


前日の夜に開催場所で捕獲していたコウモリがいるので、今回はそれを見ました!


初めて見る生のコウモリに2度目の大はしゃぎ!

バットディテクターの音声も聞いてなかなか楽しんでもらえたようです!

見たくてもなかなか姿を見ることができないのが野生動物です。


動物園やペットショップではありえないことではありますが、それを理解し熱心に聞いてくださったお客様たちに感謝感激雨あられです!


コウモリかわいかったな~!!!


(小城)

※SAVE JAPANプロジェクト 2015

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あこや (木曜日, 15 10月 2015 19:21)

    コウモリの背中が気持ちよかったです。それから、コウモリと蛾のゲームが楽しかった。小学校でもやってみました。