ネイチャースペシャリストクラブ2回目

やってきましたネイスペ(スタッフの間ではこう呼んでいますw)2回目!


さて今回は欠席者1名他は全員参加です!


今回も集合は馬見ヶ崎川沿い。

いも煮シーズンの3連休の入りの土曜日だけあって河川敷は大賑わいでした。

いも煮とBBQのいい匂いの中スタートです(^^)!


今日の講義は夜間観察がメインなので少し遅めのスタート


まずは恒例の探索から。


秋に入って見られる痕跡変わったかなぁ?


モグラの穴を見つけてみんなチェック!



研究者が実際に使うフィールドノートを1人1冊づつプレゼントしたら、みんな大喜び!

 

早速探索しながら、必死でメモを取っています。

 

メモメモ・・・


書き書き・・・


おっと!足元気をつけてね!


メモする姿は研究者そのもの!

そのまじめな取り組む姿勢に頭の下がる思いです…(- -;)


ヤマネの巣箱をチェック!


みんなで5つの巣箱をチェックしました。

初めての一本梯子でドキドキ…


安心してください。

支えますよ 笑


残念ながら今回はいませんでした…orz



ムササビの声、聞いてみてどんな感じ?

この声が聞こえるかなー?

事前に鳴き声をスピーカーで確認します。


その時!バットディテクターにコウモリの音声が!

周波数的にヤマコウモリかな?

姿も確認できました!

真っ暗になったらライトの出番


ムササビ出るかな…?


夜の闇をスポットライトが明るく照らします☆


探せ!探せ!

残念ながら今回はムササビの姿を確認することはできませんでした。


下見のときはばっちり飛んだのですが…

にぎやかでびっくりしちゃったかな?


最後にヤマネを見て本日のイベント終了!


坂道ダッシュをして親御さんのもとに帰りました!!


みんな宿題忘れないようにね~!次は座学メインだよん♪


(小城)

※荘内銀行ふるさと創造基金

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あこや (木曜日, 15 10月 2015 19:19)

    ムササビは見れなかったけれど、コウモリが3回見られたので、よかったです。次回の猪鍋を楽しみにしています。

  • #2

    中村夢奈 (木曜日, 15 10月 2015 19:46)

    あこちゃんがコウモリを見つけてくれたのはさすがでした。次回は12月なのであたたかい格好で来てくださいね。楽しみに待っています。