山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

イノシシってどだなだ? SAVE JAPAN 2015③

副会長小城です!連チャンでブログアップです!

コウモリイベントからの~生物多様性アクション大賞の次の日開催でした!

 

いや~朝から大忙しです!

 

山形で報告され始めたイノシシについて考えてもらいましょう~

イノシシ鍋に惹かれてきた人も、一生懸命講義聞いてもらいますよ☆

 

まずはイノシシってどんな生き物だ~?

 

僕らのショーもない寸劇は恥ずかしいので写真は載せません 笑

 

10問のイノシシクイズ、全問正解した人はいなかったようですね!9問までしか正解しなかった僕のメンツは守られました(^^)

いったん休憩!

 

猟友会からお借りした模擬銃を実際に持ってみて重さにびっくり!

※模擬銃なので免許がなくても持って大丈夫です。

 

そうなんです。重いんですよ。

これ持ってイノシシ追って…猟師さん大変ですよね。

日本の猟師さんと海外のレンジャーってこんな感じなんです。

日本の機能性・海外のハイセンスっぷり

 

それぞれ違うけど、それぞれにいい点があるんですね。

先にみんなでイノシシピースで記念撮影!

※中指と薬指でするピースです

 

講義終わっておなか減りましたよね~。

 

さて、家庭科室に移動です!

まだちょっと準備中でしたが、いい匂いです~!

 

配膳された方からいただいちゃって、感想いかが?

 

みなさんイノシシつみれや肉の意外な柔らかさに驚いています。

 

 

 

 

今回調理を担当してくれた石黒俊太さんです!

面白いことにみなさんイケメン調理師が出たとたんに「はぁ~」って黄色い溜息でした 笑

 

石黒さんが巡回すると奥様方の目がハートに 笑

 

イノシシ鍋堪能していただいたようですね。

 

味はうまい、取るのは大変、肉にするのは大変、駆除しなきゃやばい、駆除するのは大変

 

いろいろな話をしましたが、これからの山形県のイノシシについては県民みんなで考えていきましょう!

みんなが考えることが大事ですよ~!

僕らにも答えはわかりません!

 

残った分はスタッフみんなでおいしくいただきました☆