村山地域 森づくりセミナー&活動報告会 参加!

17日(日)に天童市で県民みんなで支える森・みどり環境公募事業助成団体よる活動報告会に参加してきました!

 

入口入ってすぐのSo-tennenさん。木でできた打楽器や森のエキスを抽出する装置、素敵なセンスでした!これからなにかでコラボできたら楽しいな…(*^^*)。

 

←最年少会員が音楽を奏でる様子 笑

いろいろな団体さんがポスターの報告見に来てくださいました~。

動物の観察会をやっている団体は珍しいみたいですね。

 

みなさんの活動報告もたのしかったです!

各市町村、各団体さんごとにオリジナリティにあふれる活動をされていますね。

 

これから僕らも頑張らねば!

 

宮城県森林インストラクター協会の木村健太郎氏の基調講演をお聞きしました。森林での子供を遊ばせる方法むっちゃ参考になりました!これから使わせていただきます~。

 

最後に森のホームステイでミズナラのどんぐりを植えてきました。

 

芽が出るといいな~。