ネイチャースペシャリストクラブ4回目

お久しぶりですーヤマネ研究会副会長 小城です。

 

2月6日(土)にネイチャースペシャリストクラブ4回目行いました~!

今回は「ネズミとフクロウの関係を知ろう!」でした。

 

まずはペリット拾いに出発前に今日何かするか説明しまっす(^^)!

 

トラフズクってどんなのかな~?

 

ペリットあるかな…。

 

見たことがないとなかなか見つからないんですよねw

 

トラフズクのいるところにペリットあり!

 

そして、トラフズクが見つからない…(; ;)

 

トラフズクいたーーーーーー!!!

 

といっても、やっぱりみんななかなか見つかりませんw

見えてる子には見えてるんですけどね~。

「どこどこ(小声)」

「わからない!(小声)」

「しーっ!(小声)」

みたいなやり取り 笑                 トラフズクばっちり!⇒

 


さて、集めたペリット持ってお次はラボワーク!

 

ペリット分析の手順を教わります。

     

     一生懸命メモ取ってます!⇒


 

みんな職人の様相です!

 

集中力が素晴らしいですね…

見習わねばw

 

1個、2個とやるうちにみんなだんだん上手になってきましたね~

やはり若い子はスポンジのように吸収します(; ;)


 

取り出した骨を簡易的に同定!

 

自分のに何が入っていたかな?

 

中には全部の集計取っていた子もいました!

すごいな~


今日で2015年度最後のネイチャースペシャリストクラブでした!

 

みんな一生懸命頑張った1年、修了証を授与しました。

 

小学校の同級生より得たものあったかな?

 

 

最初はドキドキのスタート。

なかなか動物が見られなかったけど、調査はそういうものだということをよく理解してくれました。

 

このメンバーでの1年間、僕らスタッフもめちゃめちゃ勉強になりました!

 

みんなの一生懸命さ、集中力、熱心さ、発想力驚くことばかりでした。

 

来年もやるよ!と言ったら「次はこれがしたい!」

 

・・・・・・参加する気満々ですw

 

ということで来られる人は来年度もよろしく!

 

今年度1年間本当にありがとうございました!

送迎の親御さんもお疲れ様でした!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あこや (土曜日, 16 4月 2016 09:43)

    トラフズクが見れて楽しかったですね〜。ペレットもたくさん取れましたね。