2016年ネイチャースペシャリストクラブ1回目 in 蔵王

今年も始まりました!ネイチャースペシャリストクラブ!今年の1回目は8月20日(日)でした。ということで報告遅くなりました・・・。

今年の1回目は蔵王で行いました。前日はとってもいい天気だったんですが・・・当日はあいにくの雨・・・(;_;)

途中から雨は止むと予想していたのですが、そこはさすが蔵王、まったく晴れることなくむしろひどくなる一方でした。

 

 

 

まずはロープウェイで上に上がって自己紹介。

今年のメンバーは女子5名、男子3名です。

去年も来てくれたメンバーもいますが、新しい子たちに我々もドキドキ!

でも、みんな自然が好きだから仲良くなるのが早い!

 

鳥兜駅山頂で記念撮影!

やっぱり雨(;_;)!!

 

でも元気!!

 

2つのグループに分かれて、トラップのチェックと動物たちの痕跡さがし!

 

雨にぬれつつグループリーダー頑張ってくれました 笑

 

アカネズミやアサギマダラ、いろいろバッタ(?)を捕まえて、種同定をしました!

 

 

雨だったので少しコースを変更しましたが、健康の鐘の前で記念撮影!

 

ドッコ沼には行けませんでしたね・・・。

 

やっぱり元気!

 

最後は夏リフトで鳥兜駅駅まで向かいました!

こういう時期にリフトに乗るのって、スキーに来てリフト乗るのと違ってめっちゃテンションあがりますよね!!

 

みんな大はしゃぎでした!

 

そんなみんなの写真を撮って、大分遅れてから一人ぼっちで寂しくリフトに乗っていたら、遠くでみんなが「コジョウさーん!!」と呼んでくれてうれしかった(^o^)!!

 

 

あとは鳥兜駅で何がどれだけとれたか、どこで取れたか記録をまとめました。

このデータは正式なデータとして使いますからね・・・(^_^)/

去年からの継続組はさすがでしたが、今年からのメンバーもしっかりまとめられてこれからの活動が楽しみです☆

 

やはり山の天気は荒れやすいので、みんな準備はしっかりね☆

 

今年も頑張っていきましょー!