山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

2016年イベント終了報告④「イチノイノチ祭2016」

昨日12月3日(土)に西川町大井沢にて、

日ごろのイベントで触れている生き物の命に感謝して、リピーターさま限定感謝祭「イチノイノチ祭2016」を開催しました!

 

ウサギの聴診器体験や吹き矢体験や観察会などなどいろいろなものを用意しました!

 

今回は出入り自由、何人来ていただけるかわからなかったんですが…。

 

市街地から離れた場所にもかかわらず30名以上のお客さんが来てくださいました!

 

中にはリピーターさんと一緒にはじめてこられる方もいて、誘ってくださった方々に感謝です!

受付を済ませたお客さんのお子さんたちが真っ先に向かったのがウサギコーナー!

 

心音を聞いてみようという趣旨だったのですが、とにかく抱っこ祭り・・・www

 

まぁ、命を抱くということも今回のイベントの大事なことなんでいいですけどねw

 

聴診器を使って自分のお子さんの心臓の拍動の音を聞いている親御さんもいましたが、「力強く生きてる感じ!」と仰ってました。

 

自分の子供の命をいつもとは違う形で感じられるのはとても貴重な体験となったようです!

 

吹き矢の体験も大人気!

 

段ボールで作った的に当てられるかなぁ~

 

結構難しくて、実は僕もそんなに当てられてませんでしたw

 

大中小の的を用意して、みんな苦戦していたのですが、中にはすべての的に当てられた!なんて子もいました☆

おうちでやりたい!とお母さんにねだっていたので、簡単な作り方を教えてあげました!

 

 

 

調理師さんが丁寧に作った串焼きも食べました!

 

大好評!

 

というか肉に「カブを合わせよう」とか「シャンパンで漬けよう」なんて普通思いつかないですよね…

 

そして、予想道理美味でございました!!!

 

 

事前申し込みした希望者のみ「雪上トレッキング」も行いました!

 

まぁ、雪の上を歩いてトレッキングするほど雪なかったんですけどねw

 

雪の結晶を見たり、動物たちの食痕を探したり、いつもより少しライトめの観察会でしたが、かなり楽しんでもらえているようでした!

 

リピーターさん向け企画ということで、過去のイベントのときに撮影した写真を持って行ってもらいました!

 

昔の写真を見ていると懐かしいですね…(;;)

 

昔の自分の姿が美人過ぎて見つけられなかったのか、イベントのときの写真が貼られているのに持って行かれないものも多々 笑

 

 

そしてなぜか囲炉裏ででっかいマシュマロを焼くという感じに!

 

おいしいんですが、さすがに2個3個とは大人はいけないんです…

 

なかなかのほほんとした良い風景ですよね!

 

今回行ったイベントは僕らが普段かかわっている生き物に感謝してという趣旨で行いましたが、それにプラスして我々の活動を通して野生動物に興味を持ってくださった方々への感謝の会とすることができました!

 

中には「会員として活動したい!」なんて言っていただくこともあって、思わず目頭が熱くなる瞬間もありました!

 

これからも野生動物の命と皆さまの気持ちに感謝して日々邁進していきたいと思います。

 

 

文・写真:小城

                        ↑↑↑

「動物注意」の看板を作ってくれた子も!!