山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

2016年ネイチャースペシャリストクラブ 5回目 in 山形大学

とうとうきました!ネイチャースペシャリストクラブ2016 最終プログラム!

 

12/10(土)に山形大学をお借りして実施しました。

今回はDNAネックレス作成体験!

 

今回は自分のDNAを取ってみます!

しかも講師は僕(小城)です!

 

ヤマネ研究会DNA担当としては腕の見せどころといったところですね…。

 

まずは恒例のお勉強から!

 

とはいうもののDNAの話って大人でも難しいけど大丈夫かな…。

なんて僕の不安はうちの子たちの前では無意味でした(^O^)

なんとDNAの構造から染色体の形成まで説明出来ちゃいました!

 

高校・大学生レベルだよなーなんて思いながら話していたのですが、良く理解して、質問まで出たくらいでした!やっぱりこの子たちすごい!!!

 

さっそくDNAネックレス作成にかかります。

 

水を口に入れてぐちゅぐちゅ・・・女子はやっぱり恥ずかしいよねww

 

大騒ぎで自分の口腔内の細胞を採集したら、細胞溶解液を加えて、転倒撹拌…

 

たんぱく質分解酵素を加えて、転倒撹拌…

 

恒温水槽に入れてぇぇ…待機!

 

その間にネックレスに付ける飾りを選びました!

 

取り出して、エタノールを加えると…

でたー!!!

講義で「ヒモみたいだよ」と言っていたからか「これDNAだよね!?」とすぐ分かってくれました!

 

ふつう「何このカタマリ~」ってなるところなのに、理解度に感服です☆

 

ネックレスボトルに入れて、お好みの飾り付けをしたらネックレス完成!!

 

とりあえず午後に向けてお昼休憩♪

 

お昼休憩の間に一年間のフィールドノートをチェックします。

 

みんな思い思いにノート作ったかな???

 

取ってもきれいにノートをまとめた子、自分で調べた情報等いろいろな事が載ってる子、わかりやすいイラストがたくさんある子、あれ?すっからかん?の子などなど、個性がとっても良く表れていましたww

午後からは大学の研究室にお邪魔して、僕が既に用意して増やしておいたDNAを使ってニホンジカのオスメス判定をしました!

 

始めてみる専門的な機械に子ども達も夢中!

 

実際にメンバーの二人には専用のマイクロピペット使って電気泳動なるものをやってもらいました!

みごとに寒天にぶすっと刺して、豪快に失敗していましたw 初めてにしては上出来上出来!

 

途中大学の先生にDNAを増やす仕組みについて話してもらいましたが、メンバーの一人がその中の計算で2の31乗までの計算をパパ-っとやってくれました!

これには大学教授もびっくり!

 

無事に性別判定することができました!

ね?DNAの実験も面白いでしょ☆

 

今回がネイチャースペシャリストクラブ2016の最終回ということで、実験終了後は修了証の授与式を行いました!

 

一人一人に代表がメッセージを添えて修了証とバッジを進呈しました。

 

思わずウルっときてしまうシーンでした(;;)

 

 

 

今年のメンバーには驚かされることばかりでした!

むしろ彼らの集中力、理解力にただただ驚くばかり。

 

彼らから多くのことを学ばせてもらいました。

彼らも僕らから多くのことを学んでもらえればいいのですが…。

 

 

みんなとても個性的なメンバーだったけど、やっぱり生き物が好きで繋がってる仲間同士。

 

共通の内容で会話して、同じ興味を持って取り組んで、好きだからいろいろな見方ができて。

とっても素敵なメンバーでした!

メンバーのみんな今年一年本当にありがとう!

 

また、ご支援いただいた親御さん、お力お貸しくださったみなさん、地域の皆さんに本当に本当に感謝!感謝!!です☆

 

 

文・写真:小城