2017年イベント終了報告⑧preネイスペ②

 

6月24日(土)にpreネイスペの2回目「川虫捕獲大作戦!」を実施しました!

 

開催日はばっちり晴れ☆

 

子どもたちが来る前にスタッフで事前の打合せです!

水の中に入るイベントなので、事前準備、安全管理の為の入念な打ち合わせ(^^)

 

今日は水に入るのでみんな準備万端ですw

 

フローティングベストを着て、安全対策もバッチリ

 

全員そろうの待ってまーす!

 

全員そろったので、まずは開会式!

 

今日捕まえる川虫と注意点について中村から説明!!

 

暑いけど良く聞いてね~

 

さぁ、チームに分かれて川虫捕獲&観察始めるぞー!!

 

やんちゃ男子チームw⇒

 

川虫の捕獲の仕方をまなびます!

 

そんなに難しくないけど川に入るときに気をつけて!!

 

滑って転ばないように、足元見ながらスタッフのいうことを良く聞いてね!!

 

初めて見る川虫に歓声が上がりました。

 

「カッコイイ!」「すげー!」

 

カワゲラ、トビケラ、カゲロウ、その他いろいろいるよ~

 

生き物の宝箱やー!!

 

女子も男子もガンガン行きます。

 

みんな良く注意を聞いて、頑張って川虫を探していました!

 

採れたのどれかな…??

 

分類するのって難しいよね!

 

あちらこちらでスタッフを呼ぶ声が聞こえますw

 

 

お、こっちも何か取れたかな??

 

目がキラキラしてますね~(☆☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに浅くても川虫は採れるのだ!!

 

けっこう水冷たかったのに子どもたちは全くへいちゃらの様子です(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

拡大ミルビンを使って採れた川虫を観察します!

 

かっこいいの採れたかな??

 

 

 

 

 

 

男子はモン○ン的にキャーキャーやっていますが、女子は役割分担して淡々と採れた川虫の種類を調べています。

 

さすが女子!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、女子ーズだって川は楽しい!

 

積極的に何度も川虫を追加してきます!

 

 

 

 

 

 

 

男子も負けてません!!

 

 

 

 

 


 

一回休憩!!

 

暑いので水分補給もしっかりしようね

 

 

 

どの川虫だろう…?

みんな一生懸命調べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうだこんなに採れたぞ!!」

そんな声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

川から上がってもみんな分類の手を休めません!

休憩しながらやってね…(^^;)

子ども達の一生懸命さにスタッフもびっくりでした。


 

分類が終わったら、あったまりながらソーセージ焼き!!

 

温まる必要なかったかな?

みんなソーセージを焼くと食べるのに必死でした 笑

 

やけどしないように一生懸命焼いてます!

 

野外で食べるソーセージっておいしいよね☆

 

男子はマシュマロにまで手を伸ばしますw

 

よっぽど女子より甘いもの好きみたい

 

こんな体験が初めての子もいたみたいで、すごくはしゃいでいました(^^)

 

 

マシュマロ!!

 

口の周りが…

保護者のかたごめんなさい 笑

ベッタベタになってます…

 

みんなカワゲラ、トビケラ、カゲロウだけじゃなくプラナリアまで捕まえていました!

 

1位はやんちゃ男子チーム。

 

近くの川にもこんなに生き物いるんだよ!

 

見方を知ればただの川遊びも新しい発見の宝庫です!

 

また次も楽しみにね!

 

次回はナイトトレッキングとホタル観察会です~

 

笑顔で帰っていく子ども達にスタッフの顔もほころびました☆

 

では~