山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

2017年イベント終了報告⑩preベイスペ3回目

 

7月22日(土)夕方からpreネイチャースペシャリストクラブの3回目を行いました!

 

今回はナイトトレッキング&ホタル観察会!

 

こんなホタルが見られるかな~

(←事前にスタッフが素敵に撮影☆)

 

 

この日の最高気温は33℃。

集合時間の15:30でも29℃…。

充分暑い…(^^;)

 

暑いけど虫さされれの可能性もあるので、長そで長ズボン!

 

水分しっかり取って熱中症気をつけましょう!

 

夜に活動する動物ってどんなのいるかな~?

やっぱり代表的なのはコウモリ?ムササビ?モモンガ?いろんなのがいますよ~。

 

コウモリの超音波を集めるバットディテクターに子ども達釘付け 笑

もしかしたら、君たちは無くても聞こえるかもよ☆

 

 

ではお父さん・お母さんたちに「いってきま~す!」

 

子ども達だけの夜活動にみんなワクワク・ドキドキ♪

 

安心してください!

ばっちり安全対策してますよ!

 

さぁ、行きますか~

 

早速約束守らず代表の前を走っていく男子達…笑

 

想定内です!

僕が先行していますのでヽ(^。^)ノ

 

 

リスの食痕やネズミの食跡m生き物たちの痕跡を発見!!

 

生き物たちが息づく様子をいつもとは違う時間に観察しました。

 

日暮れが待ち遠しいのか、なぜかもうライトをつけている子も…笑

 

フィールドに到着!

 

夜に生息する生き物たちの生態や特性について説明を受けます。

さすがpreネイスペメンバー達、良く知ってますよね~(^^)

 

コウモリの声聞こえるかな~。

 

樹洞から何が出てくるかな~。

 

おにぎりと豚汁を食べながら、気長に待ちます!

 

豚汁おいしい??

 

野菜嫌いな子は

「具少なめでお願いしま~す」

ですって 笑

 

 

 

重いけど上手に照らせるかな??

 

 

 

残念ながら今回は動物の姿を捉える事はできませんでした…(;;)

少しでも夜の生き物たちの生活を垣間見ることができたかな??

 

さぁ次は、ホタルの観察行きますよ~!

 

東沢のゲンジボタル保護地で観察をしま~す。

観察のお約束をしたら、早速保護地へGo!

 

暗いので、少しスタッフも不安でしたがメンバー達はみんな言うことを聞いて、まとまって行動してくれました!

 

 

 

無事ホタルを観察できました!

残念ながら撮影できなかったので写真は無し…(TT)

 

みんなが大きくなっても見られると良いね!

 

次回は蔵王でアサギマダラの観察会!

特別講師に虫のプロフェッショナルの先生も来てくれます!

 

お楽しみに~☆★