尾花沢市宮沢地区「新春を語る会」講演会終了報告

先日の1月14日(日)に山形県の尾花沢市宮沢地区の「新春を語る会」にお招きいただき、講演させていただきました!

 

開会のご挨拶、来賓の方々のご紹介が終わった後、地域おこし協力隊の加藤さんによるチェロの演奏!

 

素敵でした~。

全然クラッシック詳しくなくても聞いた事ある曲を演奏されてました☆

 

素敵な演奏の後に、うちの研究会の講演会となりました。

なんだか気がひけちゃいますね…笑

 

まずは身近な野生動物たちの生態学習会から!

 

尾花沢もクマ、ニホンジカなどとのかかわりの深い地域!

皆さんの興味にお応えできると良いのですが(^^)

 

今回の回はイベントではないのでそこまでカジュアルにはしませんでしたが、クイズはいつも通りやりましたよ~。

 

地域の方々はよく野生動物の事をご存じでどんどん正解されていました☆

 

興味しんしんにお話聞いて下さいました。

 

 

クマの毛皮はなかなか触れる機会がない方が多かったのか、手触りを確認するように触ってました 笑

 

獅子舞みたいでおめでたい感じありましたかね☆

 

 

 

 

これから山形でも深刻化していくであろうイノシシの話、生態、各地域での出没状況等を説明させていただきました。

 

頭骨の形や彼らの生態に驚きの声が上がっていました☆

 

 

生態学習会の後は、「活動を続ける5つのヒント」として、一昨年に代表が参加したセブンイレブン記念財団様のドイツ研修会で学んだ内容について、お話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

尾花沢も積極的にいろいろな活動をされていますが、「持続可能性のある」活動を展開していくのはなかなか難しい!

 

 

 

ドナピラミッド、資金獲得、広報などを図を用いて説明しました。

 

もちろん経験豊富な方々ばかりですので、ご存知の方もいらっしゃったかと思いますが、皆さん真剣に聞いて下さいました。

 

今回の内容に何かヒントを見出していただけると嬉しいですね☆

 

 

 

 

尾花沢市長、区長会、市議、県議、翁塾、婦人会等多方面に関わる先輩方の前でお話しするのはとても緊張でした!!

 

 

 

講演会終了後は新春を語る会のメインイベント食事会!

 

宮沢地区でご活躍されている「翁塾」の方々が作られている幻の酒「翁山」も楽しませていただきました!

 

因みにこの日は日本酒大好き小城がドライバーだったので代表が楽しませていただきました…(;;)

 

幻の酒、飲みたかった……

 

講演の中でお話しさせていただいた、「クマに会ったらどうするか」の曲をチェロの伴奏と麗しいご婦人がたと共に合唱しました!!

 

皆さんの美声と共に、地域の方々の安全への理解が届いていただければ幸いです!!

 

今回のこの講演を通じて、尾花沢市宮沢の方々と後ん後も連携させていただけるかな??

 

今後とも皆さんよろしくお願いします!!

 

因みに幻の酒「翁山」はこちらのサイトから購入いただけます☆

酒好き代表と酒好き学生も勿論大絶賛でした!

↓↓↓↓↓↓

JAみちのく村山 webショッピング