やまがたいきもの学2回目「獣害問題ってどんな問題!?」終了報告

引き続きまして、やまがたいきもの学2回目終了報告です!

 

今回のタイトルは食べて学ぶ「獣害問題ってどんな問題!?」です!

 

山形市にあるフレンチレストラン、ダイニング・ヘリアンさんとコラボのイベント!

 

 

この企画は何カ月も前から準備していて、代表は打合せの後によく素敵なランチをしていたようです…(**)

 

 

 

まずは獣害とはどういうものか??

 

レストラン内で講義!

 

人的被害、経済的被害、心理的被害などなど…

 

テレビで取り上げられるものだけではなくて、身近なあの問題も実は獣害問題と言えるのです!

 

農業被害における被害の算出や、人的被害を避けるための方法などについても学びました。

 

ちょっと難しかったかな…?

 

 

 

その頃、厨房は皆さんに出すあるものの準備で大忙し!

 

奥に見えるのがシェフの松田さん!

 

おしゃべり大好きなダンディシェフです!

 

もちろん腕もばっちり!!

 

さて、今日は何が出るでしょう??

 

 

その間にクイズ!

 

イノシシの生態は??

 

クマはどんな生き物??

 

皆さんよく当たってましたね~☆

 

正解した個数を記録…

 

ついでにメモメモ…

 

皆さん本当に熱心で素晴らしい!

 

動物見分けクイズ!

 

近年現場で活躍している、センサーカメラの画像からなにが写っているのか当ててもらいます!

 

これもなかなか正答率高かったですね~

 

画像チェックまかせちゃおうかしら…

 

さて、そうこうしている間に…

 

でたーーーーー!!!

 

こいつです!

 

皆さんは充満するにおいを楽しんでいたようですが、僕は実物を見てしまっております!

 

あれです!美味しいやつです!!

 

本日のメニューはこちら!!

 

サラダとパンとノンアルコールのワイン(スパークリングブドウジュース)と…………

 

“TAMBA” Chevreuil Poêlée au cassis !!

 

あ、分からない??

 

では「丹波鹿の香味野菜蒸し焼きカシス風味」でございます!!

 

お待たせしました~~!!

まずはカンパーイ!!!

 

本当は赤ワインが合うのですが、未成年者もいるので今回は特別にスパークリングのブドウジュースをご用意しました!

 

こういうお店で飲むととても高級な品に感じた方もいたようです…笑

 

 

 

 

待ってる間はサラダとパンをどうぞ~

 

また、このパンがおいしいんですよ!!

 

その頃、厨房は大騒ぎ!!

 

こじんまりとしたお店なので20名も一気に入ると大変なのです!!

 

松田さんごめんなさい!

 

写真撮っている間に僕の手が勝手に伸びるのをおさえるのに必死でした 笑

美味しそう過ぎる!!

からの~

 

どどーん!!

 

あーもう美味しそう!!

 

因みに食べてない僕らを見てお客さんが一切れくれました!!

代表の名言「シカを超えたね…」

 

いや!!これシカですからーーーー!!

 

というツッコミは置いといて、まさに最高の味でした。

 

臭みをとりつつもシカの旨味を損なわない、そして柔らかく、かといって肉の食感をきちんと残した…。

 

あぁ食レポが下手すぎる!!

 

ともかく最高の味でした!

カシス合う!!

洋ナシのコンポート最高!!

マッシュポテトとの相性の良さよ!!

シカ万歳!!

 

小学校高学年組はなかなかなれないレストランでの食事。みんな恐る恐る「ねぇ小城さん、これ何…?」とか「どうやって食べるの…?」とか 笑

 

いや!とりあえず食べてみなさい!!

 

一口食べた、その後は語る必要はありませんよね 笑

 

あっという間でした 笑

いや、本当にあっという間でした(^^)

大人の方々は、もう完全に素敵なランチを食べに来た感じ 笑

ワイン(ノンアルコール)を飲みながら、フレンチのディッシュを食べて、話に華を咲かせて☆

 

あるお母さんの一言「こんなにゆっくり素敵なランチをしたの久しぶり~♪」

 

ぜひ、ゆっくりして下さい…

 

そう!大人たちのこの顔も見たかったのです!

食事がすんで、みんなで撮影(^^)

 

おそらく獣害問題が食で片がつくことは無いでしょう。

食の安全安心や流通・安定供給・供給のためのシステムづくりなどジビエを対策の手立てとするにはあまりにも壁が高いのです。

 

皆さんには「食」を通して彼らを知り、今回の講座を「どうしていかなければならないのか?」を考えるきっかけとして頂ければ嬉しいです。

ということで、お疲れさまでした!!

 

最後にこの日のクイズで1位をとったお客さんには、フランスのお菓子ガレット・デ・ロワ(galette des rois)の中に入っていて、受取った人は1年幸せが訪れるという陶器の人形「フェーブ(fève)」をプレゼントしました!

 

一年間幸せが訪れますように!!