モモンガ調査 with モモプロレンジャー

 

3月3日雛祭りの日に昨年のモモンガレスキュープロジェクトに合格したレンジャーと一緒にモモンガ調査をしてきました!

 

今回の目的は巣箱の清掃と点検!

 

もちろんソリは必至です☆

 

レンジャー集合!

 

 

 

その頃、学生スタッフは先行してフィールドのチェック!

 

最高にいい天気でした!!

 

 

さぁしゅぱーつ!

 

親子レンジャーの子ども達も張り切っております!

 

さて、どれぐらい体力持つのやら…

 

 

ウサギたちが前日の夜大はしゃぎをしていたようですね(^^)

 

ウサギ、リスの足跡がそこらじゅうにありました♪

 

先にスタッフで準備しておいた場所でみんな休憩!

 

雪の中歩くのって結構大変なんですよね~

 

しかもここは特別豪雪地帯…

 

この日も2m以上はあったんです 笑

 

休憩場所の裏に作っておいた尻滑り。

 

移動のために作ったのですが…。

子どもたちは大はしゃぎでした 笑

 

もちろん大人もスタッフも 笑

 

なかなか急坂だったのでもみくちゃになってました!


 

 

 

 

天気が良すぎてサングラス必須!!

 

 

 

昨年に架設した巣箱にスズメバチが巣を作っていたので、この時期に大掃除!

 

スズメバチが入っちゃうと調査も大変だし、モモンガも入れないんですよね~(^^;)

 

 

スズメバチの掃除は大人に任せて子ども達にはそれ以外の巣箱を掃除してもらいました!

 

 

 

 

4m近くの高さに設置しているはずの巣箱がこんな高さに!!

 

巣箱の設置もこの高さならラクラクでした(^^)

 

別の調査地に向かうために一回下山!!

 

え?空飛んでる??

しょうがないですよね、ふわふわ雪ですもの☆

 

みんな思い思いに下山していきました。

 

みんな元気!!


 

一旦休憩☆

 

セレブな感じ 笑

 

この子(5歳)ももう3時間以上雪の中で行動してるんですよ!

 

体力がすごい!!

 

 

次の場所ではモモンガのフン探し!

 

実は雪の時期はフン見つけやすいんですよね~

 

雪の上にスギ花粉を食べた黄色いフンが一杯落ちてました(^^)

 

こちらでも巣箱のチェック!

 

レンジャーにチェックしてもらったのですが「なんか臭い気がする…?」

 

巣材の中に…なんと凍ったイタチが…。

 

う~ん、なぜだろう…。

 

 

直接モモンガを観察することはできなかったけど、モモンガの生息を確認することはできましたね!

 

こんなすごい雪の中でも彼らは元気に生きているようです!

 

この日の調査は終了!

最後までみんな頑張りました~!!

 

今週末も頑張っていきましょう!