ネイスペ事前体験会

3月27日(火)は次年度のネイチャースペシャリストクラブに向けた事前体験会!

 

さすが春休み!

 

平日にもかかわらず多くのお子さんが参加してくれました!

 

あくまで事前体験会なので、中身は少しソフト目に☆

 

基本となるのが安全対策!

 

クマもそろそろ冬ごもりから明けてウロウロしだすカモ…

 

それに備えてネイスぺでのクマにあった時ルールの説明をしました。

 

今回のルールは3つ

 

・3つのフィールドサイン(食痕)を見つける!

・フィールドサイン(食痕)を人数分集める!

・どこで食べたのか考える!

 

やっぱり子どもたちは見つけるのが早い!

 

何の生き物の食痕か考えながら、集めました!

 

松ぼっくりエビフライは探すの大変だったね~。

 

なんでそこにあるんだろう?

 

なんでそこで食べたんだろう?

 

みんな思い思いに意見を言ってくれました(^^)

最後は拾ってきたフィールドサインをブローチにしました!

 

中には鳥の羽根やカレハガの翅をもってくるなど、中々猛者が折りました 笑

 

午前と午後どちらも満員御礼!

特にpreクラスの年齢の子たちが多かったかな?

来年度のネイチャースペシャリストクラブも期待大ですね!!

お待ちしてますよ~

ネイチャースペシャリストクラブのページ