DEKO BOKO英語さんとのコラボイベントpart2!!

やってきました!

DEKO BOKO英語さんとのコラボイベントpart2!!

 

リアルに台風を呼んでしまう私にとって、野外でのイベントは毎回神頼みですが…

 

今回は大晴天!!!

 

みなさんの晴れパワーのおかげでした。

 

 

 

この日のテーマは「身近な環境でフィールドサインを探して集めて標本箱を作ってみよう」です。

『フィールドサイン』とは簡単に言ってしまうと『生き物たちの落とし物』です。

食べ痕、うんち、足跡、噛み痕、爪痕…木の実や抜け殻なんかもみーんな生き物たちの「いた痕」です。

このフィールドサインを知っているといつもの散歩や通学・通勤が生きものと近くなって楽しくなっちゃいますよ~!

まずは自己紹介。

 

この日は小学生以下のお子さんと親御さんの参加でした~。

 

まずは英語で自己紹介!

 

みんな英語でのご挨拶上手です!

森に入る前は、森にいるかもしれないハチやツキノワグマ・イノシシやヘビ…危険生物に会った時の対処法を英語と日本語で学びます。

 

山形にいるクマはなんていう名前か知ってる人~~。

 

はーい。ツキノワグマ~~

 

さすが、山形っ子たちです(^^)

各チームに分かれてフィールドサイン探しにレッツゴー!

今回も山形大学の学生さんがチームリーダーとして手伝ってくれました♪

 

この日の目標はリスとアカネズミのフィールドサインをゲットすることです♪

どんなところにあるかな?

 

 

 

さっそく発見!カマキリの卵~~!!

中にはもう入っていないから…これもカマキリのフィールドサインだね♪

 

すぐに、袋の中へIN。

 

…え!?…持って帰るの!!??というお母さんの焦り顔に大笑いです。


先に森に入った方がたくさんゲットできる!というチームに…

 

残り物には福がある~♪チーム…

 

ラッキーなチームはリスがクルミをガジガジしている姿を見れました。

全チームリスもアカネズミのフィールドサインも見つけることができました!

 

標本箱に入れる前に、まずは洗浄&消毒。

みんなでWash & clean♪

 

次は、標本箱にボンドでぺたぺた貼っていきま~す。

ここにこれを貼って…

 

みんな集中してぺたぺた。

 

標本箱には日付と名前も書いていきます。

 

うまく書けたかな?


各チームで記念撮影~。

 

ワタクシ、いろんなところに写りこんでおります。笑

最後はまとめ。

英語でおさらいします。

 

 

 

 

 

とっても身近な環境にいろんな生き物がいるってこと忘れないでね♪

みんなで記念撮影(^^)

みんなの標本箱家に飾ってくださいね~♥

by Yumena. N

 

※※ 本活動は、平成30年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております ※※