ネイスペもいつの間にやら3回目!
今回は山形大学さんの場所をお借りして、「コツコツ!手羽先骨格標本作り」です!
早速準備準備…
学生スタッフは山大生&私たちもOBなのでよく知る母校での開催です!
準備が整ったら、みんなを迎えに集合場所へ~
学生スタッフ1年目のゆうくん、めちゃめちゃ猫背です 笑
そろそろ子ども達も慣れてきてくれて、朝のリラックスムード☆
いつもではあるのですが、今回も皆とっても楽しみにしてくれているようです(^^)
子どもたちがそろったので、まずは新スタッフのみくちゃんの自己紹介!
昨年から手伝ってくれているのですが、4年生になって研究や大学院に向けての勉強が忙しい中、今年度初の手伝いに来てくれました!
子ども達も保護者の方々もぜひ覚えて下さいね☆
ザリガニを愛する心優しいザリガニ娘です!!
まず最初に骨のお勉強
この骨何か分かるかな~
はーい!
(質問これだったかしら?)
みんな今日も元気です(^^)
骨の中ってこんな構造しているんだよ!!
あんなに堅い骨なのに中身は空洞で端っこはスポンジ!?
本物の骨の断面を見て子ども達はかなり驚いた様子でした。
切るの大変だったんですよね~
感動してもらえてよかったです☆
骨の4つの役割、みんな覚えたかな??
鳥の骨はどれぐらい軽いの?他の動物の骨と比較!
では、早速本日のサンプルです。
え?
違いますよ!
手羽先と大根の煮物ではないですよ!?
あくまで今日の標本用サンプルですが…
この方が料理長!ではありません…。
代表中村が事前に除肉しやすいように加熱して、スタッフ茜が加温しているだけです。
それでは早速除肉作業に移りましょう。
なかなかきれいに除肉するのは難しいですね~
くどいようですが、除肉作業です。
そうそう!前歯もしっかり使って!!
ね?こんなにきれいになるんです!
除肉した骨をネットに入れてお湯につけたら、しばし放置!
その間、子どもたちは骨の構造や、骨の説明、骨格標本の作り方をメモメモ…
フィールドノートしっかり作ってます!
普段のノートにも活かされているかな?
書く姿は真剣そのもの!
見よ!このノートの素晴らしさを!!
続いてクリーニング作業!
ここまで来たらもう手羽先の煮物ではなくて、ちゃんとしたサンプルですよね!
あ、言っちゃった…
さっきまで美味しいと言っていたものと格闘しております 笑
集中しております…
実験してる感がスゴイ…
たまにスタッフも手伝いますが…
何かの職人の様です…
食べてはいけません…
スタッフだって疲れます…笑
除肉が終了したら、次は漂白です!
市販のオキシドール(3%過酸化水素水)を使いますよ!
あまりやり過ぎるともろくなるので、その間に急いでごはん!
何のじゃんけんかというと~
サンプルもとい手羽先の煮物の争奪戦でした 笑
2つは子どもたちの手に、もう1つは飢えた空腹大学生のお腹に収まりました 笑
こうなったらおかずの一品ですね~
食後に手を洗って、使用したシャーレを洗ったら次は仕上げ作業!!
こんなに真っ白になるのです!
原型はもう見えません。みんな骨足りてるかな~
グル―ガン(ホットボンド)でくっつけていきますが、「使ったことある人~」、ほとんどが手をあげていました…。
す、すごいなぁ、今の小学生は…
まず最初にどこにどの骨がくるか!
付けすぎないようにね~
四苦八苦②
最初の部分ちゃんと付いたね!
みんな四苦八苦①
四苦八苦③
標本が完成した人から順番に「骨ってどんなもの?」という質問に答えてくれました。
役割や構造はもう説明しているので、それではない「どんなもの」…
とっても難しい質問で、みたときに思わず「これすごいよ!」と言ってしまいました 笑
直観的な子どもの方が答えやすいんですよね~。
みんな、代表と僕につきかえされて頭抱えて考えていました!
中には進化と絡めて「人間見たいだ」なんて書いている子もいて心から驚きました☆
これで完成!おうちで飾ってね☆
最後にみんなで集合写真!
僕らの難しい質問に一生懸命答えていたみんなでした!
保護者の皆様も、標本褒めるのと併せてぜひお子さんのフィールドノートを見て褒めてあげて下さいね!
次回は大井沢!それまでに体調管理しっかりよろしくお願いします!!!
コメントをお書きください