2018年度ネイスペ③

ネイスペもいつの間にやら3回目!

 

今回は山形大学さんの場所をお借りして、「コツコツ!手羽先骨格標本作り」です!

 

早速準備準備…

 

学生スタッフは山大生&私たちもOBなのでよく知る母校での開催です!

 

準備が整ったら、みんなを迎えに集合場所へ~

 

学生スタッフ1年目のゆうくん、めちゃめちゃ猫背です 笑

 

そろそろ子ども達も慣れてきてくれて、朝のリラックスムード☆

 

いつもではあるのですが、今回も皆とっても楽しみにしてくれているようです(^^)

 

子どもたちがそろったので、まずは新スタッフのみくちゃんの自己紹介!

 

昨年から手伝ってくれているのですが、4年生になって研究や大学院に向けての勉強が忙しい中、今年度初の手伝いに来てくれました!

 

子ども達も保護者の方々もぜひ覚えて下さいね☆

 

ザリガニを愛する心優しいザリガニ娘です!!

 

まず最初に骨のお勉強

 

この骨何か分かるかな~

 

はーい!

(質問これだったかしら?)

 

みんな今日も元気です(^^)

 

骨の中ってこんな構造しているんだよ!!

 

あんなに堅い骨なのに中身は空洞で端っこはスポンジ!?

 

本物の骨の断面を見て子ども達はかなり驚いた様子でした。

 

切るの大変だったんですよね~

感動してもらえてよかったです☆

骨の4つの役割、みんな覚えたかな??

鳥の骨はどれぐらい軽いの?他の動物の骨と比較!


 

 

では、早速本日のサンプルです。

 

え?

違いますよ!

手羽先と大根の煮物ではないですよ!?

 

あくまで今日の標本用サンプルですが…

 

 

この方が料理長!ではありません…。

 

代表中村が事前に除肉しやすいように加熱して、スタッフ茜が加温しているだけです。

 

それでは早速除肉作業に移りましょう。

なかなかきれいに除肉するのは難しいですね~

くどいようですが、除肉作業です。

そうそう!前歯もしっかり使って!!

ね?こんなにきれいになるんです!


 

除肉した骨をネットに入れてお湯につけたら、しばし放置!

 

その間、子どもたちは骨の構造や、骨の説明、骨格標本の作り方をメモメモ…

 

フィールドノートしっかり作ってます!

 

普段のノートにも活かされているかな?

書く姿は真剣そのもの!

見よ!このノートの素晴らしさを!!


 

続いてクリーニング作業!

 

ここまで来たらもう手羽先の煮物ではなくて、ちゃんとしたサンプルですよね!

あ、言っちゃった…

 

さっきまで美味しいと言っていたものと格闘しております 笑

集中しております…

実験してる感がスゴイ…

たまにスタッフも手伝いますが…

何かの職人の様です…

食べてはいけません…

スタッフだって疲れます…笑


 

除肉が終了したら、次は漂白です!

 

市販のオキシドール(3%過酸化水素水)を使いますよ!

 

あまりやり過ぎるともろくなるので、その間に急いでごはん!

 

 

何のじゃんけんかというと~

 

 

サンプルもとい手羽先の煮物の争奪戦でした 笑

 

2つは子どもたちの手に、もう1つは飢えた空腹大学生のお腹に収まりました 笑

 

こうなったらおかずの一品ですね~

 

 

食後に手を洗って、使用したシャーレを洗ったら次は仕上げ作業!!


こんなに真っ白になるのです!

原型はもう見えません。みんな骨足りてるかな~

 

 

グル―ガン(ホットボンド)でくっつけていきますが、「使ったことある人~」、ほとんどが手をあげていました…。

 

す、すごいなぁ、今の小学生は…

まず最初にどこにどの骨がくるか!

付けすぎないようにね~

四苦八苦②

最初の部分ちゃんと付いたね!

みんな四苦八苦①

四苦八苦③


 

標本が完成した人から順番に「骨ってどんなもの?」という質問に答えてくれました。

 

役割や構造はもう説明しているので、それではない「どんなもの」…

 

とっても難しい質問で、みたときに思わず「これすごいよ!」と言ってしまいました 笑

 

直観的な子どもの方が答えやすいんですよね~。

 

みんな、代表と僕につきかえされて頭抱えて考えていました!

 

中には進化と絡めて「人間見たいだ」なんて書いている子もいて心から驚きました☆


これで完成!おうちで飾ってね☆

 

最後にみんなで集合写真!

 

僕らの難しい質問に一生懸命答えていたみんなでした!

 

保護者の皆様も、標本褒めるのと併せてぜひお子さんのフィールドノートを見て褒めてあげて下さいね!

 

次回は大井沢!それまでに体調管理しっかりよろしくお願いします!!!