2018年度preネイスペ③

 

7月21日(土)、みんなの楽しみにしていたpreネイスペのあの企画!

「外来魚捕獲大作戦!」を実施しました!

 

ヤマユリがキレイ☆

でも、連日猛暑…

 

多少林内とはいえみんなの体調管理十分注意せねば!スタッフも危機管理体制万全で挑みました!

 

 

以前から楽しみにしてくれていた企画の一つなので、まずはみんなの健康チェック!

 

夢奈さんと目が合うかなぁ~~??

 

朝ごはんは食べてきた??

 

トイレは行った??

 

入念にチェックを行います。

 

 

それが済んだら一緒に行動するチームとスタッフでみんなでメンバー確認!

 

 

この時間にチーム意識作っちゃいます(^^)

 


さぁ今日のテーマは外来種問題。

野生動物問題の中でも重要かつとっても難しい問題に向き合います。今回の目的は『駆除』ではありません。

 

「外来種ってなんでワルモノって言われちゃうんだろう??」

「どこから来たんだろう??」

「外来種ってホントにワルモノ??」

 

『今回お目当ての外来魚だって命があるんだから、せっかく捕るならおいしく食べちゃえ!!』

と最初のお話☆

 

まずは釣り竿の扱い方から~

 

経験者はいるようですが、みんなで一緒に釣るのはなかなか難しい…

 

周りに気を付けて、釣り竿を扱うルールを練習!

 

他のものじゃなくて、ちゃんと魚釣ろうね☆

ちなみにこの日のお目当ては『ブルーギル』

北アメリカ原産のサンフィッシュ科の魚です。

 

日本では人間の移入や拡散により各地の湖沼に広がって、地域の在来種とのニッチの競合、他種の競争的排除など大きく影響してしまっており、それににより特定外来生物に指定されています。

 

もともとは食用もあり??って研究されていた過去もあるようです。まぁ、あまり利用価値はないとされてしまったようなんですが…

 

さぁ難しい話はこの辺までにして、まずは釣り!

 

釣り経験者が未経験の子の餌をつけてくれております…(;_;)

 

早速の素敵なチームワーク!!

 

”ほめスタ”案件です!!

 

 

みんななんとか餌をつけて早速釣り開始!

 

目で見えるような浅いとこまで寄ってきてるから、釣り糸を垂らしただけで子どもでもすぐ釣れちゃいます!

 

ところが、結構みんな悪戦苦闘 笑

 

 

 

 

餌付けもなかなか難しい…?

 

 

 

 

釣れたけど魚を外すのが怖い…?

 

 

 

それでも頑張って釣ります!!

 

 

暑いから休憩!!

 

って言っても結局虫取り…

 

君たちの元気は無尽蔵だね 笑

 

 

みんなで餌付け。

 

 

なんだかとってもカワイイ写真が取れました☆

手慣れております!

魚に慣れてきた!!

私だって釣れたもん!!

ちょっと恐る恐る??

これで何匹目??

かわいいぃぃぃ!!ですって(^^)


 

 

たくさん釣れたので、今度は調理場に移動!!

 

炎天下での釣りお疲れさまでした♪

 

もさもさの道を抜けたら次はご飯だ~!!

 

 

 

恒例の特別おにぎり!!

 

なんとミミズを持っているパンダがいるようです…

 

ハイセンスですね 笑

 

 

虫よけリングは必須です。

 

効いているのかどうかは本人のみぞ知る…。

 

ただ、暑さのせいか比較的虫は少なかったようです☆

 

早速学生スタッフが釣ったブルーギルをさばいてくれています!

 

ちょうど小ぶりな個体が多かったようなので、そのままフライにしちゃいましょう!

 

味付け…?事前に僕(小城)が調整済みの特製小麦粉をまぶして多めの油でカリッと揚げるだけです!

レシピは後程☆

 

お味はどうですか~??

 

なんて聞く間もなく第1陣はすべて一瞬でなくなりました 笑

 

丸ごと揚げているのでカルシウムもばっちりです!

 

味は言わずもがな…

 

おいしかったようです☆

自分で釣った魚の味は「格別ですね」ですって 笑

フライを持って「イェ~イ!!」


 

3年生の子たちはスタッフが付き添いながら魚さばき・調理の体験してもらいました!

 

お家でお手伝いしているのかな??

 

とってもみんな上手でしたよ☆

 

お母さん方、期待大です!!

シェフの目をしております

これから揚げ物は任せようかしら?

ほぼ一人でさばけていました!

スタッフも細かく説明してくれました☆


 

 

暑かったので、水を撒いたらこのはしゃぎ方 笑

 

濡れながらも魚のフライをほおばるみんなはなかなかワイルドでした~

 

うん。子どもって水好きですね 笑

 

最後に迎えに来てくださった親御さんにもふるまったところ皆さんから「おいしい!」のお言葉をいただきました☆

 

100円均一の釣り竿と安い仕掛け、魚肉ソーセージがあればおいしいフライが食べれちゃうんです~なんてお教えしたら感動されてました 笑

 

ぜひご家庭でもチャレンジしてみてくださいね☆

 

 

 

今回の外来種問題、生き物たちからしたらただ生きているだけ。

 

なにか悪いことをしようとしている訳ではない。

 

じゃあ一体何が今の現状を生み出しているのか?

 

それを考えることがとっても重要。

 

また、ただ捕るだけではなく彼らの『命』を尊重し、大切に『頂きます』ができる気持ちを育てていきたいですね。

 

ぜひ、ご家庭でもペットや外来種についての問題お話ししてもらえると嬉しいです☆

 

 

今回も保護者の皆様のご協力本当に感謝です!

次もまたよろしくお願いいたします!!

 

 

*********特製小麦粉のレシピ*********

小麦粉、カレー粉少々、ガーリックパウダー適量、バジル(ドライ)適量、塩適量

適当な分量でやっていますので、ご家庭で微調整してください!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小川 紗右(さすけ) (土曜日, 18 8月 2018 10:48)

    本日もよろしくお願いします( ´∀`)