2018年度preネイスペ④

 

8月18日(土)お盆明け一発目はpreネイスペのアサギマダラ観察!

 

当日の山頂付近の気温は約8℃

 

夏の登山をなめちゃいかん!

 

ということで僕はフリース来てました 笑

 

さすが、みんな服装ばっちりですね~??

 

大丈夫かしら…

 

寒くないかしら…

 

みんなの気持ちが熱すぎる!!

 

 

 

ちなみに上はこんな感じ。

 

風があって少し寒いけど、天気はばっちり!

 

先に上に上がってみんなが来るのを待っていました~

 

 

 

さて、鳥兜駅目指してロープウェイに乗るぞー!!

 

気合入りまくりで、早速会談駆け上がってます 笑

まるで戦場に向かうような顔…

お父さん、お母さんいってきまーす!


 

 

ロープウェイが到着したら~

 

寒くてビックリ 笑

 

だって数時間前まで気温8℃ですから 笑

 

少し登るよ!頑張って!

最高にいい天気!気持ちいよね~☆


 

まずは集合写真!

 

みんないい顔して~

 

といってもまぶしくてみんななかなか笑顔になれませんでした…(;;)

 

そのまま早速、アサギマダラのお勉強会!

 

アサギマダラって実は台湾から日本(東北)まで旅をするチョウチョなんです!

 

蜜を飲む花も独特!

1年生には難しい??(眉間のシワが…笑)

アサギマダラの捕まえ方講義!

事前に捕まえた実物を観察☆

羽を広げてじっくり観察~

アサギマダラの好きなヨツバヒヨドリは毒がある!

みんなで練習!

ほんとに透けてるでしょ~(^^)

ナンバリングの見本を見せました!


 

 

 

みんなで出動!!

 

グループに分かれて捕獲するぞ~!!!

そろぉ~り…

ナンバリングはスタッフがやりました~

風が強くて見当たらな~い…

チクチクする草もへっちゃら!!

ゲット!

ばいば~い!頑張って旅してね☆

そっちにいた!!

女子初のゲット!!


 

 

それは違う…

 

今回はちょうちょですぜ…笑

 

すこし風が強くて旅をし始めていたアサギマダラでしたが、秘密のスポットに行くとたくさん飛んでいました!

 

「つかまえられな~い」といっていた子たちも一斉に捕まえて、ナンバリングをすることができました(^^)

 

あ~よかった 笑

 

写真だらけになってしまうので、次の工程!

 

たくさんナンバリングした後は、ドッコ沼に移動して昼食&スケッチ!

 

まずは一生懸命歩いたみんなの足を休めましょう!

 

それにしてもドッコ沼キレイだったなぁ~

 

みんななんか…チョウチョ捕まえている時より顔生き生きしてない…?

 

みんな大好きお昼ターイム☆

お気に入りのスプーン!

この人はいつも通りおにぎりのみ…

かわいいピック☆

みんなでワイワイ楽しいね♪


 

 

お昼が終わったら次はスケッチ!

 

「本当のアサギマダラ」と「夢のアサギマダラ」を描いてみよう!

 

みんな上手に描けるかな~??

なかなか上手!よく観察してるね☆

僕が何撮っているかというと…

みんなの「preネイスペ」マダラ GO!!

未来の画伯爆誕!!

「山ZAO 20180818 preネイスペ」ナンバリング! 

スケッチ持って集合スナップ!!


 

 

スケッチが終わったらみんなでリフト!

 

一気に鳥兜駅まで行っちゃいます~

 

 

夏場のリフトも楽しかったみたい 笑

 

ここからはロープウェイで親御さんの待つふもとまで降りちゃいます☆

 

今回も楽しんでもらえたかな??

 

ではではいってらっしゃ~い☆

 

 

今日はたくさん走り回ったね~(^^)

 

親御さんへのお土産話たっぷり持って帰ろう!

 

 

帰りまで景色はばっちり♪

 

 

 

帰るまでがネイスペです!

 

保護者の皆さんお迎えありがとうございます!

 

家までちゃんと帰ってね(^^)

今回は旅するチョウ『アサギマダラ』をテーマにしました。

今回のイベントはグローバルな調査のお手伝い!

 

みんながナンバリングしたチョウチョがどこまで行くのかな??

 

みんなの希望とワクワクを乗せて遠い地まで飛んでけ!!preネイスペマダラ!!

 

 

次回は上のクラスと合同で10月で~す☆