山形いきもの学 秋ver Aプログラム

9月22日「やまがたいきもの学 2018年 秋ver」のAプログラムを実施しました!

 

今回のタイトルは『野生動物観察スキルアップ!犯人は誰?足形を石膏で抜き取ろう!』

 

前々日までは天候はばっちり!

これなら足型もよさそうだな~と思っていたら…

 

前日の夜から当日の朝にかけてあいにくの雨…

 

ムムム…雨女の力は健在か…

 

続々と参加者の皆さん集合~

 

小雨ですがまだ雨も降っているので装備は完璧に!

 

しかし、皆さん小雨になんて負けません!

 

「あいにくの雨ですね~」

「そうですね~」

 

ぐらい 笑

 

早速足型がとれる沼地に移動!

 

途中で交尾中のカマキリを見つけて子どももですが、なぜか大人もテンションアップ(^^)

 

なかなかこんなタイミングで見れませんもんね 笑

 

沼地に降りる前に注意事項!

 

ぬっちょぬちょの沼地に入るので、必ずいるであろう『自分のフィールドサインを意図せず残してしまう人』用に説明です 笑

 

以前に同様のイベントをした際には靴下の跡がはっきりと残りましたので…(^^;)

 

足跡探し!

 

雨の影響で動物も出ていないし、足跡も消えかかっているので頑張らないと見つかりません!

 

みんなで歩いて足跡探しローラー作戦。

 

足元よく見てね~

 

と、遠くで叫び声…

 

 

「ぬぁぁぁぁ!」

 

 

うん。

 

確実に靴が泥にはまりましたね。

 

学生スタッフが…笑

 

 

何とかカモシカの足跡見つけて、早速石膏で型を取ります。

 

家族で協力して初めての石膏作業!

 

慣れないながらも順調順調☆

 

そぉ~っと流し込んでね~

 

泡が入らないように慎重に…

 

 

慎重すぎると固まっちゃうから気を付けて!!

 

 

まとまって足跡を見つけたので、牛乳パックが乱立します 笑

 

 

足場が悪い中でお客さんもスタッフも大変でした!

 

そんな中でも子供たちは、カエルやらトンボやら見つけて大はしゃぎです!

 

こんな泥の中、親公認で歩き回れることなんてなかなかないもんね~ 笑

 

というか親御さんも一緒にはしゃいでましたが(^^)

 

だんだんこんな景色なってきたので、そろそろ沼地を退散~

 

 

固まった石膏壊さないようにそ~っとそ~っと抜き出してね!

 

袋に入れたとたん安心して振り回さないように!!!

 

 

森林学習展示館前に戻ってきたら、石膏足型を水洗い!

 

ここでようやくきれいに取れたかどうかわかるから、みんなドキドキ…

 

少し足形が浅い影響もあってなかなかわかりにくいものも多かったようですが、何とか判別できるくらいの足形は取れました!

 

最後にフィールドサインってどんなものだったのか、まとめのお話

 

お子さんだけのプログラムではないので大人の方もしっかり聞いてくださいました。

 

 

 

最後にクマが登場すると子どもたちがとびかかっていきました 笑

 

学生スタッフお疲れ様☆

 

今回はクマの足跡はっきり見えなかったけど次の機会に見られるといいですね!

 

今日はこれでおしまい!!

生き物たちのフィールドサイン、足跡以外にも身近なところでもきっと見つかります。

 

よーく目を凝らして探してみてくださいね。

 

ちなみに何人かの方から『石膏ってどこに売ってるんですか??』と聞かれました 笑

 

買う気やな…笑

 

取り扱いだけ気を付けて、楽しんでみてくださ~い!