2018年度ネイスペ合同⑤

10月6日、県民の森にて今年もやってまいりました!年に1回ネイスペ&preネイスペ合同実施!

 

さぁいつもの倍の人数でお送りいたします!

 

 

早速ずら~り!

 

この日は森の標本箱作製

 

フィールドに落ちているいろいろな生き物の”フィールドサイン”を拾ってマイ標本箱を作っちゃおう☆

 

グループに分かれてすぐ活動!

 

この日はいい天気で最高!

 

とすぐにクスサンの繭見つけてますね~

 

早い早い 笑

 

それはクリかな?

それともトチかな?

 

いずれにしてもその植物がここにある証拠”フィールドサイン”に間違いなし!

 

上のクラスが下のクラスのお手伝いを一生懸命してくれます!

 

下のクラスも自分でやろうと一生懸命!

 

いつも自分たちの同じ年代だけだったけど、雰囲気が変わっていい感じですね(^^)

 

だから、生きているものはダメだってば!!

 

ってなんでこんなに子どもってカナチョロ(カナヘビ)好きなんでしょうね…

 

うちの代表(中村)もカナチョロ見るやすぐに飛びつくんですよね…(~~;)

 

 

はい、ひょっ〇〇はん!

 

顔が小さいからこそなせるわざですな。

 

ちなみに僕だとどう頑張っても最初からひょっこりしてしまいます 笑

 

なんか見つけたかな??

 

代表の周りに子どもたちが群がっています。

 

またカナチョロじゃないといいのですが 笑

 

なんかお姉さんが見つけてくれたかな??

 

たくさん見つけたネイスペメンバーがpreネイスペメンバーにも分けてくれています!

 

普段の姿よりぐっとお兄さん・お姉さんになりますね☆

 

午前中いっぱいフィールドサイン探しをしたら、お昼ご飯!

 

からのpreネイスペ恒例『SUMOU ~vs KOJO~』ということで、なぜかいつも通り僕を倒そうとする子どもたち…

 

食後の運動ということで”コウモリ・ガ”ゲームもしました!

 

結構暑かったのにみんなへばりもせず元気!

 

 

こっちはお疲れチームでーす

 

もとい、午後もまだまだ続くから「体力温存」チームですね!

 

午後からは早速標本箱づくり!

 

日差しが強~い!!

 

 

順番に並んで、拾った木の実などを湯煎します♨

 

家帰ってから虫が出たら困りますからね…

 

人気の屋台状態でした 笑

 

この後、さすがの暑さに日陰に移動しました(^^;)

この木の実は何の植物のかな~?

お姉さんたちと一緒に女子トーク!

可愛くできたかな??

箱に入れたらきれいに飾り付け☆

お気に入りの標本箱できたかな??

カラーリングがハイセンス!!


 

思い思いの標本箱ができたところでこの日は終了!!

 

次回のお知らせを配ります(^^)

 

親御さんがみえて、走り出しそうだけど最後はきちんとご挨拶。

 

「ありがとうございました!」

 

みんな大きな声で言えました!

 

みんなの秋の山の標本箱、大事に飾ってね♪

 

これで外での体験は終了!

 

次回は星の回です!

 

晴れるといいなぁ~