2018年度preネイスペ⑥

10月20日(土)、河北町のサハト紅花にてpreネイスペ6回目開催しました!

この日のテーマは「手作り望遠鏡&昼間の月探し」でした!

 

 

集合場所はコチラ

 

ばーん!

 

とっても立派なプラネタリウム施設があるので今回の企画にはピッタリ!

 

まずはいつも通りの、みんなの健康チェック!

 

ちゃんとご飯食べてきたかな~??

 

夢奈さんのチェックの目が光ります☆

 

今回は特別講師もお呼びしていました!

 

みんな待ってる間ご挨拶の練習

 

「よろしくお願いします!」

 

はい、元気でよろしい(^^)

 

じゃじゃ~ん!!!

 

なんと今回の講師は、いつも研究会のイベントを手伝ってくれている学生スタッフりっくん!

 

いつもは楽しい愉快なお兄さんでサポート役なのに、今回はなんと講師なのです!

 

実はりっくん大学の講義で天文学の講義を受けていたので今回の講師をお願いしちゃいました☆

 

今回は少しりっくん多めでお送りいたします 笑

 

星って何だろう??

惑星って何があるのかな??

 

かなり緊張気味で活舌が悪めですが、一生懸命たくさん説明してくれました(^^)

 

りっくんの説明面白かったね 笑

 

月の満ち欠けについても、ヘッドライト&とし君(学生スタッフ)を使って説明してくれました。

 

みんな一生懸命聞いていたね~

 

照らされるとし君、なかなか笑えます 笑

 

さて、ここからはお楽しみのプラネタリウム☆

 

見に行ったことある子もいたようですが、ここサハト紅花のプラネタリウムはなかなかですよ~

 

楽しみで顔がほころんでおります 笑

 

しかも、セットで『ダイナソー』恐竜の番組まで見られちゃう♪

 

 

 

受付のお姉さんにチケットを渡して、いざ会場へ!!

 

みんなのワクワクが止まりません(^^)

 

 

開始までカウントダウン!

 

暗くなるから少し不安そうな表情もちらほら…

 

 

大丈夫、ここから歓声に代わるから!

 

 

プラネタリウムどうだった~

 

「すごかった!!」

 

「キレイだった~☆」

 

みんな思い思いに楽しんでくれたみたいですね(^^)

 

望遠鏡づくりの前にまずは腹ごしらえ!

 

ここからは集中する作業が続くから、しっかり食べようね~

 

食後には夢奈さんが準備した宇宙食「おもち」もあるのでみんな楽しみみたい☆

 

 

講師りっくんもつかの間の休息 w

お楽しみの宇宙食!水を加えて…

あんなに乾燥してたのにいつの間にやらお餅に!

今のうちにしっかり食べておこうね~

きな粉を付けたら完成!

お嬢様方お味はいかがかしら??


 

 

 

続いて、望遠鏡で遠くのものがみえる仕組みを学んだら、早速望遠鏡制作に移ります!!

 

老眼鏡と眼鏡の二つ使いで大きく見えるでしょ~

ガラスコップの底と老眼鏡のコラボ!

目が!!目が!!大きい!!

おしゃれに仕上がったかしら…??

黙々と一生懸命…

完成したらデコレーション!

あとは覗くだけ!使うの楽しみ!


 

みんなが完成したので、荷物を持って外へ!!

 

遠くに見える小城さんの顔、みんなのお手製望遠鏡でどこまで見られるかな~

 

ちなみに僕はこの時ものっすごい変顔をしていました 笑

 

太陽の方を見ないようにスタッフでがっちりガードしながら、遠くの軽トラックのナンバーを確認しました(^^)

 

残念なことにこの日の月は地平線から顔を出さずにい、未だお休みモードでした…(;;)

 

さぁ次は本物の望遠鏡で観察です! 

 

この日のために特別にお借りしてきた、まさしく本物の望遠鏡。

 

ばっちり調節するから待っててね~

 

すでに子供が集まっております 笑

ナンバーみえたかな??

それ、覗く位置ちゃいますけど~

自作の望遠鏡は離しません 笑

横から望遠鏡覗く機会ってなかなかないよね~

もう片方の目、ギュってなってるよ!

目線まっすぐにしないと見えないぞ~


みんなでの答え合わせ、逆に見える望遠鏡で見たから逆から読む人多発 笑

 

今日はこれでpreネイスペ終了!

 

自分で作った望遠鏡大事にして、お家で見てみてね~☆

ただし絶対に太陽はみてはいけません!

 

次はなんとなんと最終回(;;)

最後まで思いっきり楽しんでいきましょう!!

 

初めての講師、りっくんお疲れさまでした。

 

学生の育成、これもヤマネ研究会の活動の一環です。

 

子どもたち一生懸命聞いてくれてよかったね~☆

 

みんなはお家の人にりっくんに教わったこと話してみてね~(^^)/~