山形いきもの学 秋ver. Bプログラム

秋も深まった10月27日(土)に山形のいきもの学 秋ver. Bプログラムを開催しました!

 

当日はあいにくの雨模様…。

 

今回のテーマは「危険生物にであったら?もしもの時のゼロエイド&ファーストエイド」です!

 

早速スタート!!

 

まずは、この時期もしかしたら出会っちゃうかもしれない動物のお話…。

 

この日は家族連れで来られたお父さんにもご協力をお願いしてみました(^^)

 

その動物とは…

 

ツキノワグマでした~!!

 

初めて見る子どもたちはキャイキャイ☆

 

よく見る子たちはいつもと中の人が違うので少しオズオズ…??

 

お父さんツキノワグマ最強でした 笑

 

どんな危険生物がいるのかな??

 

危険ってどう危険なんだろう??

 

みんな真剣!

 

「ウルシってよく見かけるけど気づいてない人多いんですよね~、しかもひどい人はウルシが生えている山に入るだけでもダメみたい」

 

「へぇ~!」

 

大人はそっちの話に興味津々

 

 

子どもはモグラの標本に興味津々…

 

ぬいぐるみじゃないからね…笑

 

 

親子で一緒にフィールドビンゴ!

 

危険?

危険じゃない?

 

地面を見たり、見上げたり

 

 

親子のチームワークが問われます☆

 

意外と子どもたちの目の方が大人よりも早く見つけるんですよね~

 

 

続いて、アロマスプレーづくり!

 

自分のお気に入りのにおいを作るのに一生懸命!

 

自分だけの素敵なにおい作ってね☆

 

アロマスプレーができたら次はアロマストーンづくり!

 

ムササビですって!

よくできている!

 

みんな独創的なアロマストーン作ってくれました(^^)

平面の方がいいよ!っていったんですけどね…笑

 

そんなこんなで半日、目いっぱい危険生物とゼロエイド&ファーストエイドについて学びました!

 

危険生物とは言うものの彼らはヒトに”危険”になろうとしているわけではありません。

自分自身を守るため、自分の生活圏を守るために一生懸命なだけなのです。皆さんもそんな彼らとの付き合い方すこーしだけ注意してみてくださいね