2019年度ネイスペ①

とうとう来ました!

2019年度ネイチャースペシャリストクラブ1回目!

 

ということで、5月4日、今年度もまずは遊創の丘でスタート!

 

一発目ですが、いきなり内容盛りだくさん…

 

さてさて子どもたちだけではなく、我々スタッフの体力が持つのか!?

こうご期待!

 

天気は完璧!

 

…というか晴れ過ぎてて…

受け付けの顔が熱い…

 

子どもたちは日陰に退避!!

 

まずは朝の挨拶!

 

「おはよーございます!」

 

この日は2人お休みで13名でのスタートです!

 

早速配られたばっかりの新品のフィールドノートにまずは書き込み!

 

名前はしっかり書きましょうね☆

 

メモを取るのはネイスペの基本です!

皆毎回メモ忘れないようにね(^^)

 

続いてネイスペの基本第2弾!

 

双眼鏡の使い方!

 

持っている子は多いけど実は使い方が…

 

そこでまずは練習!

 

これでバッチリ!

 

最初の入塾式を見守ってくれていた保護者の方々に行ってきますの挨拶!

 

大切なお子様、お預かりしますね(^^)

 

子どもたちは挨拶もそこそこに、顔はもうフィールドの方向いちゃってます 笑

 

ということで本格的に行ってきまーす!

 

日差しの強い中、足取りは軽い子どもたち☆

 

さぁ、熱中症に気を付けていきましょー

 

まずは、代表によるフィールドガイド。

 

普段見ているカラスの話、キムネクマバチのオスメスの話、たくさん見て、たくさんメモしてくれていました!

 

その時!!

 

藪の中からクマが!!

 

さてクマにあったらどうするんだろう…

 

ネイスペメンバーピンチです!!

 

と、びっくりさせましたね 笑

 

中身はあの男です 笑

(過去のイベントに参加された方はご存知の…)

 

昨年度末堂々の引退宣言の後、2代目クマ役として復活を果たしました。

 

クマにあったらどうするか?

背中を向けず、ゆっくりと後ずさり、OK?

 

ウルシ、みんな覚えたかな??

アベマキって東北では珍しいんだよ~☆

 

カジカ橋でみんなで自然の中で聞こえる「音」に耳を澄ませます…

 

川の音、葉っぱの音、鳥の鳴き声、カメラの音(笑)等々いろいろな音を感じたようです。

自然の中って意外と騒がしいんですよね~

 

さてさて、そんなこんなでお昼ご飯。

 

景色はサイコー、日陰は涼しくて気持ちいいね~

 

午前中たくさん歩いたからお昼ご飯おいしいね(^^)

 

しっかり水分補給、栄養補給!

 

 

お父さんお母さんが準備してくれたお昼ご飯、どれもこれもおいしそうでした!

 

 

 

旨し!の顔 笑→

 

食べた後は、ちょっと休憩したら恒例のネイチャーゲーム「コウモリとガ」。

 

うん、子どもって体力溢れてますね…。

 

叫び声のような子どもたちの大声、周囲の人たちも「元気ですねぇ 笑」と微笑んでおられました☆

 

 

はい、とっても元気でーす!

 

これ学校で流行らないかしら…

 

ものっすごい子どもたちはしゃいでました。

 

ご家庭でもLet's Tryです☆

 

午後からの講義再開!

 

午後はロープワークでーす。

 

 

今回覚えてもらうのはボウラインノット、プルージックノット、クローブヒッチの3つです!

 

さて、みんな覚えられるかな~?

グループごとに助け合おうね~

時にはスタッフの助けも借りて…

子ども同士の教えあい!Good!

みんな同じポーズ 笑

自分でバッチリ!!

覚えたロープワークで、リュックハンガーづくり!


 

ロープワークの後は、フィールドビンゴ!

 

 

みんな盛りだくさんだけどまだ体力余っているのかしら…?

チームで協力してね!

なんか見つけたかい??

体力はまだまだいけそうです☆

皆で協力したから見つけた時の喜びも格別!


 

フィールドビンゴ終了!

 

一位のグループにはとっておきのピンバッジがプレゼントされました☆

※これにはスタッフもビックリ 笑

 

ほめすたと出席スタンプを代表に押してもらっています!

 

みんなほめすた何個ゲットした?

 

次回のネイスペの持ち物をメモしたら、遊創の丘にさようなら~

 

結局終始素晴らしい天気でした(^^)

 

最後に終わりのご挨拶☆

 

みんな一生懸命頑張りました!

 

お疲れさまでした(^^)

 

次のネイスペまでの宿題、OKかな??

 

 

 

ということでお迎えの保護者の方と笑顔で帰っていきました~(^^)

 

しっかり水分とってゆっくり休んでくれたかな??

 

次も保護者の皆さまの送迎、お昼ご飯のご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ぜひお子様方から学んだこと、発見したこと、聞いてみてあげてくださいね。

 

第1回目終わり!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りっくん(りひと) (土曜日, 18 5月 2019 20:17)

    皆さん、お待たせしました!僕です!
    仕事をしながらですが、「変なお兄さん」として今年も参加させていただきます!今年のネイスペメンバー、親御さん、ブログを見られてる方々、1年間よろしくお願いします^_^!

  • #2

    なかむら (木曜日, 23 5月 2019 08:53)

    おかえり、りっくん♪
    いつでも待っていますよ~!

    お仕事の合間に子どもたちの笑顔に癒されに(振り回されに…?)きてね(^皿^)