2019年度preネイスペ①

 

 

連続で5月5日にpreネイスペ1回目開催しました!!

 

前日の受付で日焼けして顔が熱いので、子どもたちが来るまで暫しこのかっこ…

 

天気はいいのはいいんですが…

 

さぁ、前日の疲れもそこそこに、気合入れていきましょう!!

 

事前準備にも気合が入ります!

 

入りすぎて、なんだか妙な格好に 笑

 

初めて会う子どもたちばかりなのでスタッフも緊張している様子…

 

 

さて、まずは自己紹介!

 

子どもたちはピッと気を付けしながら緊張しているスタッフの自己紹介ちゃんと聞いてくれましたよ☆

 

 

 

 

クマにあったらどうするの??

 

みんなスタッフの後ろに入って、安全対策。

 

山でみんなできるかな?

 

 

 

クマにあった時の緊急避難!

 

そうならないようにスタッフも気をつけますが、「もしかして」、「万が一」はしっかりと!

 

 

長いオープニングも終了してとうとう出発!

 

 

最初はお父さんお母さんと離れて少し不安そうな子供たちもいましたが、元気に行ってきまーす!!

 

 

初めて知るフィールドサインに子どもたちも一生懸命!

 

 

集めだすとずーーーーっと集めてますよね…笑

 

 

みんなで揺れるつり橋をダッシュ!!

 

子どもたちは楽しそう☆

 

写真を座って撮っていた僕は…

 

揺れに酔っていました…笑

ポン太登場!動物たちはどんな場所が好きなのかな?

アベマキの殻斗で指人形!顔描きたくなります☆

突然のモグラ(剥製)の登場にみんなびっくり!

枯れたホオの葉っぱ!お面作ると割れちゃいました…

山で注意したい植物、ウルシについて学びました~

殻斗付のどんぐりはこの時期少し難しい…

アリはこんなところにたくさんいるんだね!?

クマバチを逃がす!避難せよ!…いらんいらん…笑


 

午前中のフィールドガイドが終わったら、早速お昼!

 

活動しながら歩いたから、みんなおなかが減ったみたいです。

 

親御さんの用意してくださったお昼ご飯にみんなひと時の休息タイム~♪

なんだか、変顔なんだかおしゃれ感なのか…

女子同士話も盛り上がるようです!


 

そして、食後はなぜかpreネイスペ恒例の相撲に…

 

無敗神話を刻み続ける私、小城

vs

学生スタッフ&キッズチーム

 

そこそこのおっさんですが、学生にはまだまだ負けません!

 

子どもたちが中々強敵なんですよね…。

 

スタッフを投げ飛ばした拍子に踏みつぶしてしまわないように、気を付けるおかげで、逆に子どもたちに足を取られるという…。

 

 

ちっちゃすぎてコワイ!!

 

ということで、今期も無敗神話刻んでいきまーす!

 

 

そのあとは、相撲??

 

いえいえ、ネイチャーゲームの『コウモリとガ』です!

 

アイマスクをつけたコウモリが悲鳴を上げて逃げ惑うガをどんどん追い詰めていました!

 

それではここから午後の講座!

 

フィールドサインの標本を作っちゃおう!

 

みんな1つだけなので、「どれがいいかな~」「う~ん」と悩む声が聞こえてきました 笑

こっちの方がいいんじゃない!?会話も弾みます☆

女子は飾り方がなんかおしゃれですよね~

なんて書こうかなぁ…しっかり悩んでいます 笑

うん!上出来上出来!


 

標本づくりが終わったら、次のプログラム!

本日も盛りだくさんでお送りしております 笑

 

次はネイチャービンゴ!

 

どんなところにあるかな?

 

協力して何個見つけられるかな?

 

まずはビンゴに何があるかチェック!

下ばっかり見てると見つからないかも…

なんかゲットしたかな??

お!発見!!


 

沢山探してビンゴを見つけたら、あとは結果発表!

 

 

1位のチームはネイスペと同じく驚きの豪華賞品でした!

 

これからは他のチームも負けてられないぞ~

 

本日のプログラムはすべて終了!

 

後は無事にお父さん・お母さんのもとに帰るだけ!

 

一緒に子どもたちと降りてきました、『ハーメルンの笛吹き』気分でした 笑

無事に下に到着したら、最後のご挨拶!

 

みんな初めての人たち、初めてのプログラムで一生懸命楽しみました!

 

顔を真っ赤にしているので、しっかり水分とって今日は休んでね☆

 

保護者の皆さま、送迎、昼食準備等ありがとうございました!次回は6月15日です。

準備物品が多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします(^^)