2019年度preネイスペ②

6月15日(土)preネイスペ2回目です…。

 

はい、降りました…。

 

雨です…。

 

久々の雨女(代表中村)の本領発揮です…。

 

何とか川のプログラムを実施するために事前の準備に尽力しました!

 

まずは防寒対策の焚火!

しっけたかまどと乾いた薪、火付けに不慣れな学生スタッフ…

 

なかなかつかない状況に、結果踊りだしました 笑

 

 

そうこうしている間にメンバーが集まってきました!

 

さぁ、気合入れていきますよ~!!

 

 

 

 

レインウェアの袖をまくって準備万端!

 

お互いに袖のチェック!

 

 

 

まずは今日観察する”川虫”を知ろう!

 

カワゲラ、トビケラ、カゲロウ、どんな川虫が見つかるかな~?

 

続いて川虫の捕獲の仕方をお勉強。

 

まだまだ川には入りませんよ~

 

子どもたちはやる気持ちが抑えきれません 笑

 

 

川に入る前には準備体操!

 

ケガしないようにしっかり伸ばします!

 

雨降り模様でも子どもたちは元気です!

 

 

さぁ!行くぜ!!

 

走らないように抑えるスタッフ必死です 笑

 

 

川の石をバットに入れたら早速戻る!

 

どんな川虫に会えるのか楽しみだね☆

取ってきた石をじっくり観察!

次の新しい石をゲット!

この石どうかなぁ…?

まだまだ水は冷たいね~(^^;)

どの川虫かな??

どんどん石を入れ替えてチェックしていきます!

川虫に集まる大量のプラナリア!!

どんどん川虫カウントしていきました!


 

 

たくさん川虫観察できたかな??

 

いつも遊んでいる川にも色んないきものがいることを知ったかな??

 

見終わったので川虫たちには川に戻ってもらいました!

 

 

 

数えて片付けが終わったら、ずっと焚いていた焚火でマシュマロとソーセージを焼いて休憩!

 

うまく焼けるかなぁ~??

 

 

何人か思い切り焦げていました 笑

 

中には「焦げてる方がおいしい」

 

………いや、苦いでしょ 笑

 

 

さぁ、河原を移動してコミュニティセンターに移動します!

 

いってらっしゃーい!

(小城は荷物を車で運ぶため別働)

 

 

小雨の中だけどみんな元気!

 

すこーし移動がんばろうね☆

 

途中お花畑発見!

 

雨は降ってるけどみんなでお散歩♪

 

子どもたちにとっては多少の雨なんて全然平気みたいですね 笑

 

 

東沢コミュニティセンター(マジャーレがんど)についたら早速お昼

 

話が盛り上がりまくりです!

 

たくさん頭と体使ったからご飯おいしいよね~☆

 

 

テンションが一周して面白いことになっています 笑

 

もちろんこの後美味しく頂きました~

 

 

お昼の後は、恒例の相撲…

 

とはいかず今回は学生スタッフに任せちゃいました 笑

 

子どもたちに群がられています♪

 

お昼休憩の後は、まずは本日のお絵描き!

 

今日観察したカゲロウ、カワゲラ、トビケラの絵を書いてみましょう!

 

さぁみんな思い出して描けるかな~??

よ~くさっきの思い出してね~

上手に描けるかな~?

なかなか上手に描けています!

お!思い出した!

各グループ、集中して書いています☆

川虫もこうやって描くと可愛くなりますね♡


 

今日見た川はどの川だったのかな??

 

地図見ながら河川の位置とキレイ度を考えます!

 

 

1年生~3年生だとまだ地図見慣れてないから難しいかな~

 

一生懸命皆で探しました!

意外とスタッフが苦戦 笑

 

 

馬見ヶ崎川のキレイ度がわかったら次は、上流と下流でのCOD(化学的酸素要求量)を薬品を使って調べます!

 

難しく聞こえますが、どれぐらい水が汚れているかを調べる指標です。

 

さ、上流と下流ではどう違うかな~?

少しドキドキ…

どのレベルかな??

色見本としっかり見比べます

色が出た!

みんなで相談しようね~

意見を決めたら、シートに書き込もう!


 

シートを代表に見せて、出席スタンプとほめスタタイム!

 

みんなのシート良く書けてますね~

 

「考える」ってとても難しいけれどネイスペメンバーは考える力も養っていきましょう!

 

 

 

 

次回は昆虫採集です!

 

お知らせをもらったら今日は終わり!

 

雨だったけど楽しかったね~☆

 

 

 

 

今日はあいにくの雨だったけど、みんな思い思いに楽しんでいました!

 

保護者の皆さまには送り迎えの場所の変更、直前での服装の変更など大変ご迷惑をおかけしました!

 

また次回もご協力よろしくお願いいします!!