2019年度preネイスペ③

preネイスペも3回目!

 

7月27日は外での昆虫会です!

 

…といいたいところなのですが…

 

朝から雨の予報…

雨女(代表)の体調が良すぎるせいでしょうか…(;;)

 

ということで、今回は雨天晴天混合プログラム!

 

今回はこいつを使います!

 

午前中は、講師の先生の持ってきてくださったカブトムシの遺体(処理済み)を使って標本づくり!

 

こうやってみると壮観ですね!

 

この日の講師は秋山宏幸先生!

 

西川町から来ていただきました~(^^)

 

甲虫のことは彼に聞け!!

 

虫って一言で言うけれど、いったいどんな形なんだっけ?

 

昆虫の体のルールについて教えていただきました!

 

早速秋山さんの秘蔵(?)の標本を見せてもらいます!

 

ずらっと並んだ昆虫たちを見ると子どもたちもテンション上がっていました~(^^)

 

次は標本づくり!

 

秋山さんがすでに処理をしてくれているたくさんのカブトムシたち、みんなで仲良く選んでね☆

 

てっきり取り合いになると思っていたら、子どもたちの欲しがるのは必ずしも大きいものではないんですね~

 

仲良く分け合っていました!

 

初めての虫ピン!

 

まち針も使いましたが… 笑

 

昆虫の足を一本一本丁寧に伸ばしながら成形していくんですね~

 

針を打つたびにチェックは欠かせません

持ってみるとずっしり重い!

まちがって指ささないようにね!

教えあい、助け合い大事!

よ~く考えて針を刺していきます(^^)

バランスいいかな~?

職人の目をしています…笑


 

続いてジオラマ(箱庭?)づくり!

 

どんなものが出来上がるかな~??

 

入れる材料から悩みます☆

かっこよくできるかな?

崩さないように丁寧に~

満足!

こっちも協力!

花のワンポイントがカワイイ!

飾りつけにも気合が入ります!

クワガタが入るとリアル!

みんなの作品大集合!


 

 

これで午前の部は終了!

 

みんなちゃんと秋山さんに「ありがとうございます」が言えました!

 

 

一息ついてお昼ご飯!

 

集中してやっていたから、みんな黙々とご飯食べてました 笑

 

 

ここで秋山さんからのサプライズプレゼント!

 

秋山さんの育てたカブトムシ頂いちゃいました!

 

みんな大はしゃぎ!

 

箱を開けた時のたくさんのカブトムシにもビックリでした!!

 

 

午後は自分たちで虫を捕まえて、『すごい虫選手権』!

 

あっつい中みんなで歩いて河川敷へGO!

 

あれ?秋山さんも来てくれました☆

まずは日陰に避難場所確保!

何と!頭に止まった昆虫をゲット!

トンボ??チョウチョ??

アリの巣をじーっと観察してました 笑

『すごい虫』いないかな~??

夏ですな…

暑くても子どもは元気!

子ども「あそこにクワガタが!」大人「ドコドコ?」


 

公民館に帰ってきたら、とりあえず水浴び!

 

7月末のあつーい日差しで真っ赤な顔のみんな。

 

熱中症大丈夫かな??

 

と思ってたら水で大はしゃぎしてました 笑

 

続いて、「すごい虫選手権」

 

取ってきた虫の中で、1番を決めて、どこが凄いポイントなのかを絵を描いて紹介してもらいます!

 

みんなよく観察してる!

 

 

えぇ、学生スタッフもかいてもらいますよ。

 

当たり前じゃないですか。

 

はい、そこ「スタッフなのに~」って文句言わない。

 

うちのスタッフなんだから絵ぐらいちゃんと描けなきゃね☆

 

みんな本当によく観察して描いていましたね~

 

僕的にはミノムシを描くという強者に驚きました!

 

だって、外側全部蓑なんだもん!

 

でも、そこに「スゴイ!」を感じてくれたみたい。

 

子どもの感性って素敵ですね☆

 

みんなでシールをもって投票!

 

上手、ヘタじゃなくてどれだけ「スゴイ」を紹介できているかが大事!

 

描くのも真剣、選ぶのも真剣なみんななのでした~

 

結果発表!

 

色々な昆虫の凄いところどれだけ見つけられたかな?

 

1位は決まったけど、我々スタッフにとっては全部1等賞にしたいぐらい!

 

子どもたちの観察眼、侮れませんね…

 

 

お迎えの親御さんも、標本を見てびっくり!

 

しっかり乾燥させて、カブトムシも入れて楽しんでね!

 

弟君、興味津々(^^)

 

あっつくて、熱中症にもなりかけたけど、最後まで元気!

 

夏はまだまだこれから!

 

次にはもっと黒くなったみんなに会えるかな??