2019年度ネイスペ④蔵王宿泊3日目

 

時間は5時…

 

人々は階段に集まり何か怪しげな集会を…

 

ということで、3日目野鳥観察会スタートです!!

 

まずは身近にいる鳥ってどんな鳥がいるかな?

簗川さんのお話~

 

朝からだってへっちゃら~

 

簗川さんの話を真剣に聞いて、メモメモ…

 

果たしてこんな姿普段のお子さんから想像つきますか??

 

早速観察へGO!

 

何とそこへ、ノスリ!

 

しかも、目の前(10mぐらい)の草地にランディング!!

 

何かを加えて飛び去りました~

貴重な鳥が見られる予感☆

キビタキ!?

アカハラでした~

スタッフと手分けしながら調べます☆

奇跡!鳥を指さす梁川さんの指にトンボが!

ブロミナーで追っても中々見つかりません…

声のする方をみんなでチェック!

見つかった鳥は図鑑でチェック!

身近なシジュウカラの仲間たち(*^^*)

アマツバメ~あれ!?ハリオアマツバメじゃん!!

オオアカゲラ登場!!


ハリオアマツバメ、オオアカゲラなどなどレアな鳥が観察できた2時間、子ども達も大満足!

最後に梁川さんに自分たちで質問!

キチンと手を挙げて質問で来てました!!

 

簗川さんが今まで見たことある鳥の中で一番大きいのは翼を広げて4m(^^;)

 

私よりもはるかに大きい…

 

簗川さん!ありがとうございました!!

 

 

朝から動いておなかが減りました…

 

ということで、ようやく朝ごはん!

 

みんなかなり食べてました 笑

 

 

ご飯を食べたら、寝室のおかたづけ。

 

小学校でやったことあるのかな?

 

凄く丁寧に片づけていて、全然指導はいりませんでした~

 

 

こちらは…

 

まだまだのようですね 笑

 

 

片付けが終わったら次回のお知らせを配布します!

 

次回は天体だからね~。

 

前日の夜の経験が使えるかな??

 

 

荷物を積んだら、ロッジドッコ沼さんの前で記念撮影!

 

3日間お世話になりました!

 

いい顔してます☆

 

 

さぁ、あとはネズミちゃんを返して、最後のピットフォールとトラップのチェック!

 

どう見ても学生スタッフは空元気です 笑

 

最後まで気は抜けませんよ~

 

 

観察させてくれてありがとう!!

 

恐る恐るのぞき込んで、元気よく山に飛び出していきました♪

 

みんなは登山道、私は車で荷物を運んでいると…

 

 

なんとアナグマが!!

 

みんなに見せてあげたかった~

むちゃかわいかったです☆

 

ロープウェイ乗り場の近くで最後のアサギマダラ探し!

 

なかなか見つかりません…。

 

ついでにセンサーカメラもチェック!!

 

なんだか通行中の人にいじられてますね…笑

 

まぁ調査の中では良くあることです。

 

ネズミとキツネが映っていました~

 

 

出席スタンプ&ほめすた待ち!

 

3日間一緒に過ごしてみんな本当に仲良くなりました☆

 

みんなよく頑張っていたので、ほめすたたくさん出したくなっちゃう!

 

 

見よ!!

 

この素晴らしいフィールドノートを!!

 

ロープウェイの時間までみんなでアサギマダラ探し!!

 

2匹ほど見つかりましたが、高すぎて取れず…

残念!

少し今年は時期が悪かったみたい…

 

最終的には虫捕まえ祭りでした 笑

 

ひとしきり終わったら、ロープウェイの時間。

 

ロープウェイに乗ってお父さんお母さんのもとに帰ります(^^)

 

というか、やはり子ども達疲れたのか下に降りるにしたがって少し静かになってきました 笑

 

蔵王中央駅で解散!!

 

みんな三日間本当にお疲れさまでした!

 

今日はゆっくり休んでね(^^)

 

お迎えに来てくださった保護者の皆さんのもとに子ども達が駆け寄るかな…と思いきや…

 

高学年ともなると荷物だけ渡して、私たちに挨拶しに来てくれました(;;)

 

今回はみんなとたくさん話せたね☆

 

なんだか、まだ体力がありそうな子ども達…怖い…

 

本当に3日間お疲れさまでした!

 

子ども達も大きく成長してくれたと思います。

私たちスタッフも子ども達の探求心や関心の深さに勉強させられた3日間でした。

彼らのあくなき探求心を導いてあげられる存在で有田ちなと強く感じました。

保護者の皆さま、送り迎え、宿泊へのご理解誠にありがとうございました。彼らの前向きな取り組み、ぜひたくさんご家庭でも褒めてあげてくださいね☆

 

沢山お話してくれる子ども達、保護者の方々に感謝感謝です!

 

保護者の皆さまも大好きです!

 

たまにこんな熱い抱擁も…笑

 

残りあと3回!

宜しくお願いします!!