秋の体験イベント祭りAプログラム

9月23日(祝・月)秋の体験イベント祭りのAプログラム『ホネ&ハネアクセサリーつくり体験♪』を行いました!

 

DM登録者限定企画ということで懐かしい顔ぶれがたくさん!

 

しばらくお会いできていなかった方にもお会いできるので、実施前からワクワク☆

 

ホネ・ハネというと我々がかなり初期に段階からとりくんできたイベント形式の一つ!

 

うちの団体、最近ではハネへの取り組みがどんどん上がってきているところ。

 

羽根でどんなことができるかな?

 

 

今回はハーブティーのお店『HEARBAL CHAT』さんが出店!

 

手づくり無農薬のがーぶティー販売もしてくれました!

 

部屋の中がとてもいい香りに包まれてました☆

 

今回は3部構成

まずは『きれいな羽根のブローチ作り』

 

いろいろな鳥に羽根やビーズなどに子ども達もキラキラ☆

 

待っている間保護者の方優雅にハーブティー♪

兄弟で相談!

みんなでなんのどこの羽根か調べてる!?

お、かっこいい感じに仕上がりました!

どんな羽があるのかチェック!

作り始めると真剣そのもの(^^)

どんなのができるかな?

みんなお気に入りできたかな??


 

続いてホネホネストラップづくり!

 

って始める前からビーズいじり倒してます 笑

 

骨より先にビーズ選ぶて…(^^;)

 

それではおまたせしまた~

 

『これどこの骨??レア??』

 

レアかどうかで判断しないの! 笑

カッコいいかどうか、気に入ったかどうかが大事!

 

えらび終わったら作ります!

紐を編む強者まで(^^)

中々穴通らない??頑張って!

ビーズと骨のコラボレーションやー!!


 

続いて第3部『羽根ペンづくり』!

 

作業は簡単!

だけどその後が…

 

今回はクジャクの羽根も出まーす☆

 

 

みんな思い思いの羽根を手に取って、長さや組み合わせを調節!

 

 

うまくいったらペン先のくっついたアタッチメントに刺して…

 

 

 

 

完成!!

 

シンプル極まりない!!

 

というかクジャクの羽根長くない…?

 

作るのは簡単ですが、ここからは羽根ペン作ったんですから大事な人へのおてがみを書きましょう!

 

なかなか使い慣れない素材だから子どもには難しいかな?

 

あと、身近な大事な人にお手紙を書くのって大人になるほど難しいですよね(*^^*)

 

皆さん一生懸命手紙を書いてくれました(^^)

大事な人にちゃんと渡してね☆

 

今回は久しぶりで大きくなっていて驚いたり、家族が増えていて嬉しい気持ちになったり、よく来てくれていて一緒に楽しんだり、とっても楽しい1日でした!

 

また気兼ねせずいつでもどなたでも遊びに来てください!

 

Bプログラムは10月25日(金)と10月26日(土)!