2019年度ネイスペ&preネイスペ合同⑥

 

10月5日(土)はとうとう来ましたネイスペ合同回!

 

人数が倍に増えるということもあり、事前にスタッフ間で入念な打ち合わせを行います!

 

お兄さんお姉さんクラス(ネイスペクラス)にも頑張ってもらいましょう!

 

今回は写真多め!

 

まずはご挨拶~☆

みんな夢奈さんと目が合うかな??

 

こうやって並ぶとめちゃくちゃ多く感じる…

 

今日の流れとペアになるネイスペクラスとpreネイスペクラスの組み合わせを発表!

 

ネイスペクラス!頼んだ!!

お互いに自己紹介&握手!

なんか照れてる??

いい雰囲気(^^)

ビジネスシーンみたい 笑

ちゃんと挨拶できてますね☆

ドキドキ(*^^*)

男女ペアでもバッチリ握手!


 

なんだかみんなの普段見れない姿が見られて新鮮でした☆

 

続いてヤマネの巣箱の作り方!

 

独特な形なので説明がちょっと大変…

 

ネイスペクラスの子たち、一生懸命聞いていました!

カッコいいところ見せちゃえ!

頼れるアニキ!

二人でよく考えてる!

全部任せちゃダメ!

この後、手を打たれました 笑

優しく誘導☆

ちょっぴりソワソワ☆

下のクラスにちゃんと目を配ってくれています!

支えてあげるだなんて…(;;)

慣れてないのに頑張った!


 

順調に作って、早いペアで2個の巣箱を作ってくれました!

 

お兄ちゃんたちのフルサポート!!

 

みんなすごいね~!

 

ちょっと感動しちゃいました(;;)

 

大体2つずつ作れました!

これだけ集まると早いわ~

 

ようやくみんなで集まってお昼!

 

ほんとになかよくなったね~☆

ご飯おいしい??

男子に混じるスタッフ 笑

みんなでポーズ!!

ねぇねぇ何食べてんの?

仲良しです☆

いい笑顔ですね♪


 

お昼食べながら『ヤマネ』の説明!

 

意外と実はネイスペのイベントでヤマネの説明したことないかも…?

 

みんな知らないかな~と思ったら、実は動物園で見たことある!という人が何人か。

 

聞いてみるもんだ!

 

ここからはヤマネのフィギュア&ジオラマづくり!

メモメモ…

目をつけまして…

ヤマネパーツを選びまして…

巣材を選びます!

まずはヤマネを作りまして…

上手にできるかなぁ??


 

完成したら、最後にアフリカヤマネの観察をしました!

 

本当はニホンヤマネを見せられれば良かったんですが、そこはナマモノ。

 

子ども達は『見られないことがほとんど』ということをネイスペでしっかり学んでくれています☆

 

ジオラマづくりが終わったら、ヤマネ研究会考案の『サバイバルゲーム』!

 

2つのチームに分かれて巣材を奪い合え!

 

突然襲い掛かるフクロウ、テン、ヘビに注意!!

 

ということで早速チームリーダーが作戦会議を開いていました!

こちらも作戦会議…

全く近づかせてくれません…

スタッフはこの通り 笑

2ゲーム目もやるそうな…無理…

残ったヤマネの数は同数!

スタッフ(捕食者)はハカで気合を入れます!

捕食者は頭脳戦☆

疲れ切りました…(^^;)

巣材の重さで青チームの勝利!!

子どもって早い…

追いつける気がしません。

助けを求めています 笑

相手の巣材を奪って

この大疾走!!

みんなで勝者を讃えました!


 

チームリーダーお疲れさまでした!

 

6年生のお兄ちゃんたちが一生懸命皆を引っ張ってくれました(^^)

 

 

褒められて照れています☆

 

本日はこれにて終了!!

 

スタッフはもうヘロヘロ 笑

 

子ども達も疲れたかと思いきや、すぐに回復してアスレチックとか行っていました(^^;)

 

やっぱりネイスペクラスはしっかり者ですね☆

 

preクラスから「ネイスペクラスの人カッコいい!」なんて言葉も出てましたよ(^^)

 

次はあっという間の最終回!

気合入れていくぞ~!!!!