米沢市実施隊勉強会でお話してきました。

今日も雨~

こんにちは。やまがたヤマネ研究会の中村です。

秋雨前線も真っただ中、米沢市さん主催の鳥獣被害対策実施隊勉強会で、今の米沢のイノシシの動向と今後の対策をお話しさせていただきました~。

 

ちょっとこのブログは漢字が多くなりそうなので、興味のある方のみご照覧ください~♪

 

 

最近は「野生動物の調査しています」というと大体が「クマ・サル・イノシシのですか?」と聞かれます。実は当団体いわゆる獣害対策メインでの調査はしていません。

でも北上傾向にあるイノシシやニホンジカがどのような行動で山形県内に入ってきているのか…は調べています。

 

え?一緒じゃないの!?と思うかもしれませんが、当団体のミッションの一つは「一人一人が自分なりの野生動物の付き合い方を見つけられる山形そだて」です。

 

愛護や保護でもない。獣害対策ではない。

『山形の生き物が今どうなって、未来にどうなっていくのかを客観的に調べ・伝え・残し、ニュートラルに生き物と人の関係を見ることのできる人を育てていく』存在になりたいと思っています。

 

ちょっとややこしい書き方ですみません 笑

 

そんなこんなで米沢市さん主催の実施隊でべらべらと話してきました~~

 

続きを読む 0 コメント

今年もやりました、河北児童動物園掃除♪

今日も雨!どうして楽しみにしている活動日は雨なのでしょう…

 

山形大学の学生スタッフさんとわいわいがやがや、今年もやりました~!河北児童動物園のお掃除。

 

夢中になりすぎて今回写真すごい少なめ 笑

 

やった内容は白鳥&アヒルたちのお池の周り掃除と畜舎の周りの除草です(^^)

 

 

続きを読む 0 コメント

標本作製合宿

3月20日に標本作製合宿を行いました!

 

これまで地域の方々からいただいたり、自分たちで集めた亡くなってしまった動物たちを博物館に納められる標本にして生き返っていただきます。

 

骨の師匠、宮城教育大学の橋本勝先生にお越しいただき、山形大学の学生さんたちと一緒にスタート!

 

最初に取り掛かったのが、オオタカの幼鳥…。

激レアです…。先生大興奮!

きちんと計測して、個体情報をきちんと記録します。

続きを読む 0 コメント

2017年 寒河江学童さくらっこクラブさま学習会

 

ども~。

代表中村でっす。

めずらしく小城がスタッフとしていなかったので、今回は私の報告です☆

 

12月22日(金)に寒河江市の学童「さくらっこクラブ」さまよりご依頼いただいていて、体験学習会を行ってきました。

 

 

続きを読む 0 コメント

「生物多様性の本箱」ご寄贈いただきました!!

大ニュースです!!!

 

な、な、なんと!!!

 

102冊もの本をご寄贈いただきました!!

 

続きを読む 0 コメント

2017年イベント終了報告22やまがた環境展2017

Facebookでもあげていましたが、10月29日(日)にやまがた環境展2017に参加してきました!

 

山形県認定の学習支援団体としての参加でした!

 

クラフト体験、缶バッジガチャ、クイズなど色々よういしての参加!

 

どれぐらい来て下さるかドキドキでした~

続きを読む 0 コメント

羽根標本

以前に他地域の大学の先生からいただいていた鳥から羽根標本を作っていただきました!

 

 

その名も「オオコノハズク」!!

 

 

 

 

 

 

ロシア東部から中国東部、東南アジアに分布しています。

 

本州では留鳥として生息しています!

 

今回の個体は全長208mm、体重85gのメスでした~。

 

 

威嚇するときのポーズをイメージして作ってくださったのですが、リアリティが半端ない!!

 

羽根をバッと広げて威嚇しているようなのですが、文章だけで説明しようとすると僕的に言えば両手で緩めの「アイーン」ポーズww

 

 

そんなこと言ったら鳥好きサンたちに怒られそうですねw

 

実際にこれをやっているところを見たいですね~

 

この標本を見ると生体を見たくなる衝動に駆られます。

 

 

どこにかざろっかな~☆

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

第9回やまがた市民活動まつり報告

2月19日(日)に第9回やまがた市民活動まつりに参加してきました!

今回はなんとお誕生日的位置のブースでやらせてもらいました・・・責任重大!

 

新しく作成した報告書(研究会パンフレット)を携えて、活動の趣旨と内容を説明させてもらいました!

 

イベントで使用している物品を見て、みなさん説明を聞くよりもそっちを触っていましたw

続きを読む 0 コメント

山形県環境学習支援団体 認定式

平成28年度の山形県 環境学習支援団体に認定していただき、昨日新規認定団体 認定式に行ってきました!

 

この環境学習支援団体認定制度とは『質の高い環境学習の機会の提供を行っている団体の情報を県民の方々へ広くお知らせし、自発的な環境保全活動への取組みを支援することを目的としております。(山形県HPより抜粋)』とのこと。

 

 

つまり、質の高い環境学習を提供している!と認定していただいたわけです!

それに伴うプレッシャー…。

頑張ります(( ;゚Д゚))ブルブル

続きを読む 0 コメント

やまがた市民活動まつり!

2月21日(日)に霞城セントラル1階で開催されたやまがた市民活動まつりに参加してきました!

僕らの活動を紹介して皆さんに知っていただくいい機会になりました!

 

当日には山形県内で保護されたヤマネも連れて行ったので、多くの人が見に来てくださいました~

 

続きを読む 0 コメント

村山地域 森づくりセミナー&活動報告会 参加!

17日(日)に天童市で県民みんなで支える森・みどり環境公募事業助成団体よる活動報告会に参加してきました!

 

入口入ってすぐのSo-tennenさん。木でできた打楽器や森のエキスを抽出する装置、素敵なセンスでした!これからなにかでコラボできたら楽しいな…(*^^*)。

 

←最年少会員が音楽を奏でる様子 笑

続きを読む 0 コメント

生物多様性アクション2015授賞式 in 幕張メッセ

副会長小城です!

行ってきました幕張メッセ!

 

生物多様性アクション2015授賞式で審査員賞いただいてまいりました!

 

前日入りしてその日は有明のホテルサンルートに!えぇ、ビンボー団体には素晴らしいホテルでした(;_;)

続きを読む 0 コメント

生物多様性アクション大賞2015 審査委員賞 受賞!

なんと!な、なんと!!!

 

国連生物多様性の10年日本委員会:環境省が主催する生物多様性アクション大賞2015 審査委員賞の受賞が決定しました!

 

全国135の応募中受賞15団体の1つにです!!!


これもひとえに支えてくださっているみなさんのおかげです(^^)


評価ポイントは 「科学的な視点」・「五感を通じて学ぶ」・ウェブサイトが充実だったようです。


僕らの大事にする2つの要素が評価していただけて本当にうれしいですね!

ウェブサイトの充実…頑張ります 笑


6畳2間の自宅兼事務所からこのような大きい賞をいただけたこと大変うれしくて涙と鼻水があふれ出します(;_;)


この受賞でテングにもコテングにもならないように、これからも調査・研究・環境教育に一生懸命取り組みたいと思います!!


小城

0 コメント

ラジオ出演!

会長 中村です!!


なんと!

本日お昼にNHK山形放送局のラジオ番組「山形ひるどきラジオ なにしったのや~?」に出演しました!

緊張しましたがパーソナリティの岩田さんと長谷川さんにリードしていただきながら、和やかな雰囲気でお話しすることができました。

ヤマネがどんな動物か、どこに行ったら会えるのか、動物たちの痕跡などについてお話させていただきました~(^^)

 

また、GW中の野外での過ごし方や山林内での注意点などアウトドアを楽しむ方々へのアドバイスもさせていただきました☆

続きを読む 0 コメント

センサーカメラ

ご無沙汰です!副会長小城です!

先日、某所に仕掛けてあるセンサーカメラを回収しに行ったところ、なんと!!

やつらが写っていました!

誰かというと・・・

カモシカとイノシシ!

続きを読む 0 コメント

新年度

新年度になりました!!副会長の小城です!相変わらず更新が少なくて・・・

今年は冬の調査が大変な年でした(:^^)

やっぱり大井沢は雪がすごい!

続きを読む 0 コメント

えこいろ

副会長の小城です!!

しばらくぶりの更新ですが、大事なことを更新し忘れていました・・・

先日、鶴岡市のほとりあで環境教育工房Linxさんとコラボして行った講演会。取材に来ていただき、TBS系列局テレビュー山形(TUY)の「えこいろ」に出演いたしました。

9月17日の夕方から放送ということだったのですが、すっかり忘れてしまい見逃してしまいました。

知人たちからちらほらと「あ、テレビに出てた人だ」「こんなことしてたのね」などご連絡いただきましたw

焦ってしまい、何を話したのかいまいちよく覚えていないのですが…

 

HPでも告知するつもりだったのですが、今度の学会準備で忙しく、すべてが後手後手となってしまいました。

 

ともかく、講演を聞きにきてくださったお客さん、コラボ企画させてくださったLinxさん、場を提供してくださったほとりあさん、取材に来てくださった制作会社の方、みなさん本当にありがとうございました!!

0 コメント

夏来にけらし・・・

またまただいぶ期間が空いてしまいました・・・

研究会副会長の小城です!!

タイトルの「夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」。まさか前回のタイトルがこんな風につながるとは思わなかったでしょう??僕も予想外ですww

 

先週の週末天気は崩れ気味で寒いぐらい(日中16℃ぐらい)でしたが、その中夜中じゅう調査を行っていました。夏終わりまでにデータをそろえねば・・・。 ということでここのところずっと山の中を歩き回っています。

続きを読む 0 コメント

春過ぎて・・・

ご無沙汰しております~♪

やまがたヤマネ研究会、小城です!

 

またまたお久しぶりのUPになってしまいましたorz

 

5月はとてもいい調査になりました。

まずは毎年恒例、水路でおぼれる生き物たちシリーズ!

調査には関係ないのですが、いつもこの時期になると水量が増えるせいで、水路の段差の部分で水がグルグルそれと一緒に生き物もグルグル・・・w

 

ジムグリかと思いきやシマヘビでした。水で体が冷えていたせいで動きがかな~り鈍っていました。

せっかく冬眠から覚めたばかりなのに、冷たい水の中とは・・・

不幸というかドンくさいというか・・・

ま、無事で何よりです!

続きを読む 0 コメント

ロードキル

昨年山形県から助成をしていただき行っていた、山形県の動物たちの交通事故「ロードキル」の研究を一般向けにまとめた冊子「ロードキルってなんだろう?」を作成しました。

続きを読む 2 コメント

初ブログ

やまがたヤマネ研究会副会長小城です。

新たにブログページを開設いたしました。今後は調査の内容やイベントなど研究会の活動について書いていきたいと思います。できるだけ面白い話が書けるように頑張ります!

ぜひご覧になってみてください。

0 コメント