2012年大井沢体験イベント記

2012年の体験イベント「珍な体験してみない?」in 大井沢(11月3日・10日)無事終了しました!!

 

アクセサリー作りと永久プレパラート作りの体験を行いました。

 

来ていただいた参加者の方にはどちらも喜んでいただけたような気が・・・?

 

喜んでいただけたのでしょうか・・・?

 

でも楽しんで頂けていたのは確かです!!たぶん!!

 

アクセサリー作りなどは意外とお子さんと来られた保護者の方のほうが熱中していたりして、なんだかとても素敵な絵でした☆

続きを読む 0 コメント

えこいろ

副会長の小城です!!

しばらくぶりの更新ですが、大事なことを更新し忘れていました・・・

先日、鶴岡市のほとりあで環境教育工房Linxさんとコラボして行った講演会。取材に来ていただき、TBS系列局テレビュー山形(TUY)の「えこいろ」に出演いたしました。

9月17日の夕方から放送ということだったのですが、すっかり忘れてしまい見逃してしまいました。

知人たちからちらほらと「あ、テレビに出てた人だ」「こんなことしてたのね」などご連絡いただきましたw

焦ってしまい、何を話したのかいまいちよく覚えていないのですが…

 

HPでも告知するつもりだったのですが、今度の学会準備で忙しく、すべてが後手後手となってしまいました。

 

ともかく、講演を聞きにきてくださったお客さん、コラボ企画させてくださったLinxさん、場を提供してくださったほとりあさん、取材に来てくださった制作会社の方、みなさん本当にありがとうございました!!

0 コメント

夏来にけらし・・・

またまただいぶ期間が空いてしまいました・・・

研究会副会長の小城です!!

タイトルの「夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」。まさか前回のタイトルがこんな風につながるとは思わなかったでしょう??僕も予想外ですww

 

先週の週末天気は崩れ気味で寒いぐらい(日中16℃ぐらい)でしたが、その中夜中じゅう調査を行っていました。夏終わりまでにデータをそろえねば・・・。 ということでここのところずっと山の中を歩き回っています。

続きを読む 0 コメント

春過ぎて・・・

ご無沙汰しております~♪

やまがたヤマネ研究会、小城です!

 

またまたお久しぶりのUPになってしまいましたorz

 

5月はとてもいい調査になりました。

まずは毎年恒例、水路でおぼれる生き物たちシリーズ!

調査には関係ないのですが、いつもこの時期になると水量が増えるせいで、水路の段差の部分で水がグルグルそれと一緒に生き物もグルグル・・・w

 

ジムグリかと思いきやシマヘビでした。水で体が冷えていたせいで動きがかな~り鈍っていました。

せっかく冬眠から覚めたばかりなのに、冷たい水の中とは・・・

不幸というかドンくさいというか・・・

ま、無事で何よりです!

続きを読む 0 コメント

GW調査

やまがたヤマネ研究会副会長の小城です!!

久しぶりの更新です。しばらくご無沙汰になってしまいました。大井沢の雪もようやく少しづつ溶けてきました。

大井沢の風景⇒

GW中には桜前線が弘前まで到達したというのに、残念ながらどうにか根雪が解けてきた程度です 笑。桜が咲くのはいつになるころやら…。GWの集中調査期間では暖かかったり、寒かったり、おかげさまで少し鼻がズビズビします(;_;)

続きを読む 0 コメント

三月ウサギ

こんにちは。副会長の小城です!

 

タイトルの三月ウサギはルイス・キャロル原作の不思議の国のアリスに出てくるキャラクターのことです。たまたま今日の調査でウサだるまを作ったので写真をアップしようとタイトルを考えていたら・・・

続きを読む 0 コメント

ロードキル

昨年山形県から助成をしていただき行っていた、山形県の動物たちの交通事故「ロードキル」の研究を一般向けにまとめた冊子「ロードキルってなんだろう?」を作成しました。

続きを読む 2 コメント

初ブログ

やまがたヤマネ研究会副会長小城です。

新たにブログページを開設いたしました。今後は調査の内容やイベントなど研究会の活動について書いていきたいと思います。できるだけ面白い話が書けるように頑張ります!

ぜひご覧になってみてください。

0 コメント