2016年ネイチャースペシャリストクラブ 5回目 in 山形大学

とうとうきました!ネイチャースペシャリストクラブ2016 最終プログラム!

 

12/10(土)に山形大学をお借りして実施しました。

今回はDNAネックレス作成体験!

 

今回は自分のDNAを取ってみます!

しかも講師は僕(小城)です!

 

ヤマネ研究会DNA担当としては腕の見せどころといったところですね…。

 

まずは恒例のお勉強から!

 

とはいうもののDNAの話って大人でも難しいけど大丈夫かな…。

なんて僕の不安はうちの子たちの前では無意味でした(^O^)

なんとDNAの構造から染色体の形成まで説明出来ちゃいました!

 

高校・大学生レベルだよなーなんて思いながら話していたのですが、良く理解して、質問まで出たくらいでした!やっぱりこの子たちすごい!!!

 

続きを読む 0 コメント

2016年イベント終了報告④「イチノイノチ祭2016」

昨日12月3日(土)に西川町大井沢にて、

日ごろのイベントで触れている生き物の命に感謝して、リピーターさま限定感謝祭「イチノイノチ祭2016」を開催しました!

 

ウサギの聴診器体験や吹き矢体験や観察会などなどいろいろなものを用意しました!

 

今回は出入り自由、何人来ていただけるかわからなかったんですが…。

 

市街地から離れた場所にもかかわらず30名以上のお客さんが来てくださいました!

 

中にはリピーターさんと一緒にはじめてこられる方もいて、誘ってくださった方々に感謝です!

続きを読む 0 コメント

2016年ネイチャースペシャリストクラブ4回目 in 山形市

11月19日(土)、4回目のネイチャースペシャリストクラブ開催しました!

今回はナイトハイク!

 

ということで今回はほとんど写真がありません…(;_;)

 

まずは山中でムササビの営巣場所の観察!

巣穴から出てくるといいな~

なんて話して現場に到着したらすぐに顔を出してくれました!

なんてタイミングのいいこと!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年ネイチャースペシャリストクラブ3回目 in 県民の森

先日の土曜日(10月22日)にネイチャースペシャリストクラブ3回目「森の落とし物でマイ標本箱作成」やってきました!

 

朝は秋晴れでさいっこーの天気(^^)!

とは言えこの時期の森の中。みんなの装備チェックも済ませておきます。

 

まずは今日何するかお話!

結構素敵なんですよ、マイ標本箱☆

続きを読む 0 コメント

2016年イベント終了報告③1日野生動物獣医体験

10月15日(土)に河北町児童動物公園で「一日野生動物獣医体験」開催しました!

もー紹介したい写真いっぱいあるけど、絞りにしぼって終了報告します!

まずは最初の講義!

 

鳥獣救護所ってどんなところ?

獣保護員ってどんなお仕事?

弱ってる野生動物見つけたら?

みんな一生懸命聞いています!

続きを読む 0 コメント

山形県環境学習支援団体 認定式

平成28年度の山形県 環境学習支援団体に認定していただき、昨日新規認定団体 認定式に行ってきました!

 

この環境学習支援団体認定制度とは『質の高い環境学習の機会の提供を行っている団体の情報を県民の方々へ広くお知らせし、自発的な環境保全活動への取組みを支援することを目的としております。(山形県HPより抜粋)』とのこと。

 

 

つまり、質の高い環境学習を提供している!と認定していただいたわけです!

それに伴うプレッシャー…。

頑張ります(( ;゚Д゚))ブルブル

続きを読む 0 コメント

野鳥観察会&羽ブローチ作成 in 山形霞城

先月の9月17日(土)に開催したイベント、はまずは野鳥観察会から!

 

素晴らしいメンバー(野鳥の会 山形県支部)の講師の先生方です!

 

4名もの猛者たちが集まってくださいました!

 

霞城って結構レアな鳥見られるみたいですよ!

続きを読む 0 コメント

2016年ネイチャースペシャリストクラブ【羽標本作成】 in 山形大学

ご無沙汰しております!

 

今回は羽標本作成!

 

今回は欠席者が多くさらに少人数での開催でした…(;_;)

 

まずは鳥の羽ってどんなだろう?

 

黒板に書いた絵は僕が書きました!

続きを読む 0 コメント

2016年ネイチャースペシャリストクラブ1回目 in 蔵王

今年も始まりました!ネイチャースペシャリストクラブ!今年の1回目は8月20日(日)でした。ということで報告遅くなりました・・・。

今年の1回目は蔵王で行いました。前日はとってもいい天気だったんですが・・・当日はあいにくの雨・・・(;_;)

途中から雨は止むと予想していたのですが、そこはさすが蔵王、まったく晴れることなくむしろひどくなる一方でした。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年イベント終了報告①自然観察スキルアップツアー

さて!今年初のイベント終了報告です!

今回のイベントは自然観察スキルアップツアーということで応募を出しましたら、2、3日で満員御礼になってしまいました\(^o^)/

うれしい悲鳴です!!

 

7月9日に計画していたのですが、とても多くのご連絡をいただいたので急遽16日の午前と午後に追加で日程を設定しました。

 

初日は残念ながら、雨天中止・・・(; ;)みなさんごめんなさい・・・僕の日ごろの行いが悪かったようです。

ところが追加で設定した日程の16日はばっちりでした!!

 

待ちに待った開催だったからか、皆さん最初のなが~~~~い説明も一生懸命聞いてくださいました。すごいですよね\(◎o◎)/!

続きを読む 0 コメント

やまがた市民活動まつり!

2月21日(日)に霞城セントラル1階で開催されたやまがた市民活動まつりに参加してきました!

僕らの活動を紹介して皆さんに知っていただくいい機会になりました!

 

当日には山形県内で保護されたヤマネも連れて行ったので、多くの人が見に来てくださいました~

 

続きを読む 0 コメント

ネイチャースペシャリストクラブ4回目

お久しぶりですーヤマネ研究会副会長 小城です。

 

2月6日(土)にネイチャースペシャリストクラブ4回目行いました~!

今回は「ネズミとフクロウの関係を知ろう!」でした。

続きを読む 1 コメント

村山地域 森づくりセミナー&活動報告会 参加!

17日(日)に天童市で県民みんなで支える森・みどり環境公募事業助成団体よる活動報告会に参加してきました!

 

入口入ってすぐのSo-tennenさん。木でできた打楽器や森のエキスを抽出する装置、素敵なセンスでした!これからなにかでコラボできたら楽しいな…(*^^*)。

 

←最年少会員が音楽を奏でる様子 笑

続きを読む 0 コメント