モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑥

モモプロ調査第6回目!

 

この日は調査地でMax30℃!

つまり下界は…+5℃…

 

あぁ恐ろしい…

 

見よ!レンジャー達のこの勇ましい姿を!

 

皆さんもう慣れてきたようで、立派な調査員です☆

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑤

 

 

 

5月27日(日)にモモンガ調査 with モモプロレンジャーの5回目を実施してきました!

 

天気は快晴!

 

前回の調査で練習した区画の設定を元に今回は植生調査を行います!

 

さぁ皆さん前回のこと覚えているかしら…??

 

 

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査with モモプロレンジャー4月

やってきました!大井沢に春が!!

雪の上にひらひらと舞う桜の花びらがとても美しく、調査そっちのけで「ぼ~・・・」と見ていられます。

この日はとっても良い天気で動くと汗ばむほどの陽気でした。

 

4月の調査に参加したレンジャーは7名と大学生4名でした。プラス忘れてはいけないレンジャーのご家族の女の子(プリンセス)2名です。

 

今回から巣箱の点検以外に少しずつレベルアップした調査を取り入れていきました。

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー③

 

 

3月24日(土)に3回目のモモンガ調査行いました!

 

3月最後のモモンガ調査で、7名のレンジャー達が集合してくれました!

 

この日の調査行程を説明してから出発!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー②

3月17日(土)はモモンガ調査2回目!

 

今回もモモプロレンジャーにお手伝いお願いしました!

 

今回は小学校の終業式などが重なったようで、親子レンジャーのお父さん1人の参加となりました~。

 

今回の大目的は一番生息が確認できそうな所の巣箱をかけ直すこと!

 

新旧巣箱入り乱れました!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー

 

3月3日雛祭りの日に昨年のモモンガレスキュープロジェクトに合格したレンジャーと一緒にモモンガ調査をしてきました!

 

今回の目的は巣箱の清掃と点検!

 

もちろんソリは必至です☆

 

レンジャー集合!

続きを読む 0 コメント

2017年イベント終了報告20番外編

モモンガレスキュー4回目終了後の番外編!

 

終了後にメンバーの皆さんの要望により、巣箱調査を実施することになりました。

みなさん試験でお疲れだろうに…。

そこまで熱心に取り組んでいただけるとは…(;_;)

 

15時に現場集合!

って言っても結局みんなで行きましたが 笑

 

続きを読む 0 コメント

センサーカメラ

ご無沙汰です!副会長小城です!

先日、某所に仕掛けてあるセンサーカメラを回収しに行ったところ、なんと!!

やつらが写っていました!

誰かというと・・・

カモシカとイノシシ!

続きを読む 0 コメント

雪上での盗撮

ども、お久しぶりです。

最近は雪上調査をちょこちょこ行っております。

センサーカメラを仕掛けて、何が写るかな~なんてことをやっています。

なんと!先日ニホンリスが写りました!

 

一応山形県のレッドデータブックではNT種(準絶滅危惧種)に指定されている種なんですが、よく山に入られる方にはなじみのある動物ですね。

続きを読む 0 コメント

新年度

新年度になりました!!副会長の小城です!相変わらず更新が少なくて・・・

今年は冬の調査が大変な年でした(:^^)

やっぱり大井沢は雪がすごい!

続きを読む 0 コメント

夏来にけらし・・・

またまただいぶ期間が空いてしまいました・・・

研究会副会長の小城です!!

タイトルの「夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」。まさか前回のタイトルがこんな風につながるとは思わなかったでしょう??僕も予想外ですww

 

先週の週末天気は崩れ気味で寒いぐらい(日中16℃ぐらい)でしたが、その中夜中じゅう調査を行っていました。夏終わりまでにデータをそろえねば・・・。 ということでここのところずっと山の中を歩き回っています。

続きを読む 0 コメント

春過ぎて・・・

ご無沙汰しております~♪

やまがたヤマネ研究会、小城です!

 

またまたお久しぶりのUPになってしまいましたorz

 

5月はとてもいい調査になりました。

まずは毎年恒例、水路でおぼれる生き物たちシリーズ!

調査には関係ないのですが、いつもこの時期になると水量が増えるせいで、水路の段差の部分で水がグルグルそれと一緒に生き物もグルグル・・・w

 

ジムグリかと思いきやシマヘビでした。水で体が冷えていたせいで動きがかな~り鈍っていました。

せっかく冬眠から覚めたばかりなのに、冷たい水の中とは・・・

不幸というかドンくさいというか・・・

ま、無事で何よりです!

続きを読む 0 コメント

GW調査

やまがたヤマネ研究会副会長の小城です!!

久しぶりの更新です。しばらくご無沙汰になってしまいました。大井沢の雪もようやく少しづつ溶けてきました。

大井沢の風景⇒

GW中には桜前線が弘前まで到達したというのに、残念ながらどうにか根雪が解けてきた程度です 笑。桜が咲くのはいつになるころやら…。GWの集中調査期間では暖かかったり、寒かったり、おかげさまで少し鼻がズビズビします(;_;)

続きを読む 0 コメント

三月ウサギ

こんにちは。副会長の小城です!

 

タイトルの三月ウサギはルイス・キャロル原作の不思議の国のアリスに出てくるキャラクターのことです。たまたま今日の調査でウサだるまを作ったので写真をアップしようとタイトルを考えていたら・・・

続きを読む 0 コメント