となりのケモノ2018

 

3月10日・11日に米沢市の有害鳥獣連絡対策協議会から委託を受けて、「となりのケモノ」を開催しました!

 

今年で2年目!

 

今年は米沢市の上郷、南原、山上、万世の各コミュニティセンターで開催しました!

 

 

まずは上郷地区!

 

朝早かったので、ついてラジオ体操していました!

 

上郷地区ではオープニングセレモニーとして上杉エイサークラブさまがエイサー踊りを披露して下さいました!

 

生の太鼓はすごい迫力でしたね!!!

 

とても素敵な初回になりそうな予感…☆

 

エイサークラブさんの後はクイズを交えて勉強会

 

生き物と人間の問題って?

 

イノシシってどんな生き物??

 

クマから身を守るには???

 

知っているようで知らないことですよね~

 

 

猟友会の猛者ハンターのみなさんも来て下さいました!

 

やはりオーラを感じましたね!

 

 

クマの登場!

 

もちろん毛皮ですよ 笑

 

本物のクマの毛の質感に触れてもらいました。

毛皮でも結構驚きますよね~(^o^)

 

 

この回は新聞社3社、ケーブルテレビ1社の貴社の方々が来て下さいました!

 

このテーマは注目度が高いのかな??

 

イノシシの標本にもみなさんビックリ\(◎o◎)/!

 

こんなサイズの生き物に山の中であったら怖いですよね~。

 

みんなのぞきこんでいました 笑

 

クイズにはどれくらい正解したのかな?

 

 

今年はどんぶりにしました!

その名も「猪っと義経丼」!

 

米沢市民大好きの「義経焼」をイノシシとコラボさせてみました!

 

お味は大好評!でも、子ども達にはちょっと辛かったみたい…。

ごめんなさい…m(_ _)m


 

調理スタッフはもう次の南原会場へ!!

 

次の場所でも大忙し。

これから彼らはとんでもないタイムスケジュールで働いてくれまする!!

 

こちらでもクマ毛皮は大人気!!

 

中の人のお尻は触っちゃダメですよー!!!!

 

 

 

みなさんとっても大きな声で「くまさんころころ」を歌ってくれました!

 

 

 

 

こちらでは女性ハンターさんにもご登場いただきました☆

 

やっぱり本物のハンターさんは銃の構え方が違いますね!!

 

クイズの後は義経焼丼(^^)

 

こちらでも美味しく食べていただいたようですね!!

 

翌日の上郷ではなんとお客さんが自分でなめしたイノシシの毛皮を持ってきてくださいました!

 

なかなか珍しいんですよね!

剥製はあるんですが、なめした革。

 

早速ご協力いただいちゃいました☆

 

4か所目の調理班はもうヘロヘロ…

 

そりゃそうですよね~。だって200食以上ですもの!!

 

毎回毎回戦争のようでした…。

 

でもみんながおいしいって言ってくれるように頑張って☆

 

そして今回の丼もの!

 

つまり米がいる!

 

地元の方々が独自のお米を提供して下さったので、イノシシのお肉だけじゃなく、お米のいろいろな味楽しめました(^^)~♪

 

 

ここ山形では身近に住んでいる生き物たち。

色々知らないこともあったと思います。

この日の講義で何を学んだできましたか?

 

味?生態?米との相性?

 

生き物の生態を勉強したうえで、持ち帰ってご友人やご家族の皆さんと色々なことを話しあって下さいね☆