山形県内でのイベント・講演会情報はこちら 

 

平成28年度日本自然保護大賞に入選しました!

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの調査研究活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けています。紹介ページはこちらです!

また、2016年度に団体の代表が第19環境NPOリーダー海外研修に参加しました!

 

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの事業の一部は荘内銀行ふるさと創造基金の補助を受けて行っております。

 

平成2829年度の環境教育事業「ワイルドライフ・ワンアクション」はSAVE JAPANプロジェクトの助成を受けて行っています。また、本事業は山形市市民活動支援センターと協同で実施しています。

平成29年度のモモンガレスキュープロジェクトの活動の一部は平成29年度やまがたみどり環境税の補助を受けて行っております。

 

平成28年度 山形県環境学習支援団体に認定されました。 

17回環境やまがた奨励賞 受賞しました!

生物多様性アクション大2015

審査員賞受賞しました!

ご予算や内容に合わせてイベント・企画展・講演会など承ります。当会所蔵資料貸し出しなどのご用命も承ります。お気軽にご連絡ください。

 

Copyright(c) Wildlife Partnership Office. All rights reserved.

YaMaNe Blog

2017年

7月

24日

2017年イベント終了報告⑩preベイスペ3回目

 

7月22日(土)夕方からpreネイチャースペシャリストクラブの3回目を行いました!

 

今回はナイトトレッキング&ホタル観察会!

 

こんなホタルが見られるかな~

(←事前にスタッフが素敵に撮影☆)

 

続きを読む 0 コメント

2017年

7月

13日

2017年イベント終了報告⑨モモプロ2回目

 

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうかー!

暑い中でも関係なく活動は行いますよ~。

7月8日(土)にモモンガレスキュープロジェクト2回目を行いました!

 

続きを読む 0 コメント

2017年

7月

05日

羽根標本

以前に他地域の大学の先生からいただいていた鳥から羽根標本を作っていただきました!

 

 

その名も「オオコノハズク」!!

 

 

 

 

 

 

ロシア東部から中国東部、東南アジアに分布しています。

 

本州では留鳥として生息しています!

 

今回の個体は全長208mm、体重85gのメスでした~。

 

 

威嚇するときのポーズをイメージして作ってくださったのですが、リアリティが半端ない!!

 

羽根をバッと広げて威嚇しているようなのですが、文章だけで説明しようとすると僕的に言えば両手で緩めの「アイーン」ポーズww

 

 

そんなこと言ったら鳥好きサンたちに怒られそうですねw

 

実際にこれをやっているところを見たいですね~

 

この標本を見ると生体を見たくなる衝動に駆られます。

 

 

どこにかざろっかな~☆

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

28日

2017年イベント終了報告⑧preネイスペ②

 

6月24日(土)にpreネイスペの2回目「川虫捕獲大作戦!」を実施しました!

 

開催日はばっちり晴れ☆

 

子どもたちが来る前にスタッフで事前の打合せです!

水の中に入るイベントなので、事前準備、安全管理の為の入念な打ち合わせ(^^)

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

22日

2017年イベント終了報告⑦ネイスぺ2回目

6月17日(土)、ネイチャースペシャリストクラブの2回目「フクロウのぺリット分析」を開催しました~!

今回は夜の帝王であるフクロウの仲間が出す「ペリット」を分析することで、彼らが何を食べているのか、周辺にはどのような動物がいるのかなど地域の生態系を学びます!

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

13日

2017年イベント終了報告⑥外来魚捕獲作戦(SAVE JAPANプロジェクト)

6月10日(土)に損保ジャパン日本興亜株式会社が支援するSAVE JAPANプロジェクト2016-2017の2回目「考えよう 山形の未来の水辺 外来魚捕獲大作戦!!」を開催しました!!

 

お客様は42名、下は4歳~上は70歳前後(ヒミツ☆)の老若男女の方々が来てくださいました!

 

実施場所は山形県山辺町の荒沼、霞城セントラルから皆さんで一緒にバスで向かいました。

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

09日

2017年イベント終了報告⑤モモプロ1回目

 

 

遅くなりました!

6月3日のイベント終了報告!

モモンガプロジェクト1回目in大井沢!

 

今回は巣箱作りと設置で~す。

 

ちびっこたちもいっぱいいます。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

15日

2017年イベント終了報告④preネイスぺ1回目

5月13日(土)に今年から始めたプロジェクト、preネイチャースペシャリストクラブの1回目を山形市悠創の丘で開催しました!

 

4年生~6年生のネイチャースペシャリストクラブのキッズ版、対象は1年生~3年生ということで、これはこれで大緊張です!!

 

まずは最初のご挨拶☆

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

07日

2017年イベント終了報告③ネイスペ1回目

やっときました!

今年度初のイベントブログアップです!

ネイチャースペシャリストクラブ2017第1回目 in 遊創の丘を開催しました!

 

 

まずは一年使う自分たちの名札と、フィールドノートを受取ります。

 

今年は「ほめすた」導入!「ほめちゃう!」事をした人に押すスタンプです!

皆どんどん褒められようね~。まずは一番初めに来た子に「ほめすた」ひとつ!

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

07日

2017年イベント終了報告②となりのケモノ@米沢

3月4日(土)・5日(日)の二日間、米沢市有害鳥獣対策連絡協議会の委託を受け、米沢の南原地区と山上地区で「~身近な野生動物の生態学習会~となりのケモノ」を開催しました!

両日ともに定員オーバー!

実はうちの会で1回分では最高の人数でした…( ̄  ̄;)

 

今回は獣害や野生動物とのこまった事を考える前に、まずは彼らの生態を知ってみたいとのご相談を頂き、開催することができました。

色々なところで対策について聞かれますが、我々としてはまず生態を知ろうとされている地域の方々の気持ちに感動しました!

 

それではイベント終了報告いっきまーす!!

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

21日

第9回やまがた市民活動まつり報告

2月19日(日)に第9回やまがた市民活動まつりに参加してきました!

今回はなんとお誕生日的位置のブースでやらせてもらいました・・・責任重大!

 

新しく作成した報告書(研究会パンフレット)を携えて、活動の趣旨と内容を説明させてもらいました!

 

イベントで使用している物品を見て、みなさん説明を聞くよりもそっちを触っていましたw

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

30日

2017年イベント終了報告①イヌワシ@山大

2017年一発目のイベントは「イヌワシのがやってくる!空の王者の今を知ろう」 in 山形大学でした!

前日はあいにくの雨…もしかしたら飛ばせないかも…なんて不安がよぎる中、なんと当日はちょうどよい感じのうす曇り!ただ、講演会会場の体育館が寒い!!!!

今回の参加者は57名3歳から84歳まで、とても幅広い年齢層の方が来てくださいました!!

皆大丈夫でしょうか…(― ―;)

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

13日

2016年ネイチャースペシャリストクラブ 5回目 in 山形大学

とうとうきました!ネイチャースペシャリストクラブ2016 最終プログラム!

 

12/10(土)に山形大学をお借りして実施しました。

今回はDNAネックレス作成体験!

 

今回は自分のDNAを取ってみます!

しかも講師は僕(小城)です!

 

ヤマネ研究会DNA担当としては腕の見せどころといったところですね…。

 

まずは恒例のお勉強から!

 

とはいうもののDNAの話って大人でも難しいけど大丈夫かな…。

なんて僕の不安はうちの子たちの前では無意味でした(^O^)

なんとDNAの構造から染色体の形成まで説明出来ちゃいました!

 

高校・大学生レベルだよなーなんて思いながら話していたのですが、良く理解して、質問まで出たくらいでした!やっぱりこの子たちすごい!!!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

04日

2016年イベント終了報告④「イチノイノチ祭2016」

昨日12月3日(土)に西川町大井沢にて、

日ごろのイベントで触れている生き物の命に感謝して、リピーターさま限定感謝祭「イチノイノチ祭2016」を開催しました!

 

ウサギの聴診器体験や吹き矢体験や観察会などなどいろいろなものを用意しました!

 

今回は出入り自由、何人来ていただけるかわからなかったんですが…。

 

市街地から離れた場所にもかかわらず30名以上のお客さんが来てくださいました!

 

中にはリピーターさんと一緒にはじめてこられる方もいて、誘ってくださった方々に感謝です!

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

22日

2016年ネイチャースペシャリストクラブ4回目 in 山形市

11月19日(土)、4回目のネイチャースペシャリストクラブ開催しました!

今回はナイトハイク!

 

ということで今回はほとんど写真がありません…(;_;)

 

まずは山中でムササビの営巣場所の観察!

巣穴から出てくるといいな~

なんて話して現場に到着したらすぐに顔を出してくれました!

なんてタイミングのいいこと!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

26日

2016年ネイチャースペシャリストクラブ3回目 in 県民の森

先日の土曜日(10月22日)にネイチャースペシャリストクラブ3回目「森の落とし物でマイ標本箱作成」やってきました!

 

朝は秋晴れでさいっこーの天気(^^)!

とは言えこの時期の森の中。みんなの装備チェックも済ませておきます。

 

まずは今日何するかお話!

結構素敵なんですよ、マイ標本箱☆

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

25日

2016年イベント終了報告③1日野生動物獣医体験

10月15日(土)に河北町児童動物公園で「一日野生動物獣医体験」開催しました!

もー紹介したい写真いっぱいあるけど、絞りにしぼって終了報告します!

まずは最初の講義!

 

鳥獣救護所ってどんなところ?

獣保護員ってどんなお仕事?

弱ってる野生動物見つけたら?

みんな一生懸命聞いています!

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

12日

山形県環境学習支援団体 認定式

平成28年度の山形県 環境学習支援団体に認定していただき、昨日新規認定団体 認定式に行ってきました!

 

この環境学習支援団体認定制度とは『質の高い環境学習の機会の提供を行っている団体の情報を県民の方々へ広くお知らせし、自発的な環境保全活動への取組みを支援することを目的としております。(山形県HPより抜粋)』とのこと。

 

 

つまり、質の高い環境学習を提供している!と認定していただいたわけです!

それに伴うプレッシャー…。

頑張ります(( ;゚Д゚))ブルブル

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

06日

野鳥観察会&羽ブローチ作成 in 山形霞城

先月の9月17日(土)に開催したイベント、はまずは野鳥観察会から!

 

素晴らしいメンバー(野鳥の会 山形県支部)の講師の先生方です!

 

4名もの猛者たちが集まってくださいました!

 

霞城って結構レアな鳥見られるみたいですよ!

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

05日

2016年ネイチャースペシャリストクラブ【羽標本作成】 in 山形大学

ご無沙汰しております!

 

今回は羽標本作成!

 

今回は欠席者が多くさらに少人数での開催でした…(;_;)

 

まずは鳥の羽ってどんなだろう?

 

黒板に書いた絵は僕が書きました!

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

04日

2016年ネイチャースペシャリストクラブ1回目 in 蔵王

今年も始まりました!ネイチャースペシャリストクラブ!今年の1回目は8月20日(日)でした。ということで報告遅くなりました・・・。

今年の1回目は蔵王で行いました。前日はとってもいい天気だったんですが・・・当日はあいにくの雨・・・(;_;)

途中から雨は止むと予想していたのですが、そこはさすが蔵王、まったく晴れることなくむしろひどくなる一方でした。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

20日

2016年イベント終了報告①自然観察スキルアップツアー

さて!今年初のイベント終了報告です!

今回のイベントは自然観察スキルアップツアーということで応募を出しましたら、2、3日で満員御礼になってしまいました\(^o^)/

うれしい悲鳴です!!

 

7月9日に計画していたのですが、とても多くのご連絡をいただいたので急遽16日の午前と午後に追加で日程を設定しました。

 

初日は残念ながら、雨天中止・・・(; ;)みなさんごめんなさい・・・僕の日ごろの行いが悪かったようです。

ところが追加で設定した日程の16日はばっちりでした!!

 

待ちに待った開催だったからか、皆さん最初のなが~~~~い説明も一生懸命聞いてくださいました。すごいですよね\(◎o◎)/!

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

27日

やまがた市民活動まつり!

2月21日(日)に霞城セントラル1階で開催されたやまがた市民活動まつりに参加してきました!

僕らの活動を紹介して皆さんに知っていただくいい機会になりました!

 

当日には山形県内で保護されたヤマネも連れて行ったので、多くの人が見に来てくださいました~

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

09日

ネイチャースペシャリストクラブ4回目

お久しぶりですーヤマネ研究会副会長 小城です。

 

2月6日(土)にネイチャースペシャリストクラブ4回目行いました~!

今回は「ネズミとフクロウの関係を知ろう!」でした。

続きを読む 1 コメント

2016年

1月

18日

村山地域 森づくりセミナー&活動報告会 参加!

17日(日)に天童市で県民みんなで支える森・みどり環境公募事業助成団体よる活動報告会に参加してきました!

 

入口入ってすぐのSo-tennenさん。木でできた打楽器や森のエキスを抽出する装置、素敵なセンスでした!これからなにかでコラボできたら楽しいな…(*^^*)。

 

←最年少会員が音楽を奏でる様子 笑

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

21日

イノシシってどだなだ? SAVE JAPAN 2015③

副会長小城です!連チャンでブログアップです!

コウモリイベントからの~生物多様性アクション大賞の次の日開催でした!

 

いや~朝から大忙しです!

 

山形で報告され始めたイノシシについて考えてもらいましょう~

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

18日

生物多様性アクション2015授賞式 in 幕張メッセ

副会長小城です!

行ってきました幕張メッセ!

 

生物多様性アクション2015授賞式で審査員賞いただいてまいりました!

 

前日入りしてその日は有明のホテルサンルートに!えぇ、ビンボー団体には素晴らしいホテルでした(;_;)

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

17日

コウモリ骨格標本作成 in 山形大学

副会長小城です!

 

先週の土曜日、12月12日に山形大学でリピーター限定企画コウモリ骨格標本作成体験を行いました!

みどり環境税助成によるイベントとしては今季最後のものとなります。

 

今回は解剖というなかなか倫理的にも難しい内容だったので、僕らが一度はお会いしたことのある方限定のイベントとさせていただきました。興味のあった方々すいません…m(_ _)m

 

全身をやってしまうと時間的にも厳しいので、頭骨のみの標本作成です!

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

13日

やまがた絶滅危惧種博 SAVE JAPAN 2015

先週の土曜日11月7日に山辺町の県民の森でやまがた絶滅危惧種博開催しました!


今回は久しぶりの展示&観察会でした!

展示会は山形県のレッドデータブック編纂にかかわっているみなさんのご協力により開催することができました!


正直開催にあたって準備していると、「このメンバースゲー!」と自分がドキドキしていました 笑


鳥類・植物・魚類・昆虫・哺乳類の絶滅危惧種の説明と、山形での絶滅危惧種に対する取り組み、素敵な写真たち、標本(なんと植物は生態標本もありました!)などなど…さまざまな展示物を皆さんに用意していただきました。

また、ご協力いただいた方たちの優しいこと!

お忙しい方ばかりなのに時間を割いてくださって素晴らしい展示物を置くことができました!

お客さんも興味津々で見てくださっていたらしいです(僕外にいたので…orz先生方ごめんなさい)


僕的には魚類のキタノアカヒレタビラと植物のサギソウ、鳥類のコノハズク、昆虫はタマムシが各種お気に入りです!

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

08日

生物多様性アクション大賞2015 審査委員賞 受賞!

なんと!な、なんと!!!

 

国連生物多様性の10年日本委員会:環境省が主催する生物多様性アクション大賞2015 審査委員賞の受賞が決定しました!

 

全国135の応募中受賞15団体の1つにです!!!


これもひとえに支えてくださっているみなさんのおかげです(^^)


評価ポイントは 「科学的な視点」・「五感を通じて学ぶ」・ウェブサイトが充実だったようです。


僕らの大事にする2つの要素が評価していただけて本当にうれしいですね!

ウェブサイトの充実…頑張ります 笑


6畳2間の自宅兼事務所からこのような大きい賞をいただけたこと大変うれしくて涙と鼻水があふれ出します(;_;)


この受賞でテングにもコテングにもならないように、これからも調査・研究・環境教育に一生懸命取り組みたいと思います!!


小城

0 コメント