2019年度ネイスペ⑤

9月15日はpreクラスに引き続き、ネイスペクラス!

 

上のクラスは早速惑星の話!

 

今や太陽系から外れてしまった冥王星とディズニーにこんな関係があったなんて!?

 

我々がいるのは天の川銀河!

 

銀河ってなんだ??

 

銀河の中では太陽系はこんなにちっぽけ!??

宇宙ってこんなに広いんだよ~!

 

なんて言っても中々実感わかないからとりあえず、メモ!!

 

フィールドノートがコスモノートに!!

※ちなみにコスモノートはロシア語で宇宙飛行士の意味です☆

 

水星~火星までの地球型惑星、木星~海王星までの木星型惑星、同じ太陽系の惑星でもこんな違いがあるのです!

 

知ってたかな??

 

それじゃあ、プラネタリウムに行って宇宙の広さを感じてみよう!

 

想像つくかな~(^^)

 

一番近いおおいぬ座矮小銀河でも2万5千光年!?

 

光の速度で2万年以上もかかるなんて…

 

宇宙のスケールてスッゴイね!

 

さぁ、ジオラマを作ってみよう!

 

preクラスよりも迫力のある見ごたえのあるものができるかな??

 

「どんなのつくるかな~」思案中

相談したり、考えたり

配置も一生懸命

なんだか緻密な感じ☆

自然とスタッフも気合が…


 

だんだん完成形がみえてきました!!

 

木星と土星かな??

 

小惑星もたくさん見えますね~

木星のリング!マニアック!

周りの子のもよく観察!

カラフルな星たちおしゃれです!

なんだかおいしそう(^^)

リングを小石で表現!

なんだかとってもおしゃれです☆

天王星のリングは縦なんです!!

宇宙全体から見たら地球なんてこんなサイズ!


 

 

時間がないので、スライド見ながら暗い中で晩御飯!

 

ネイスペクラスは作成だけでは終わりません!

 

さぁ急いで食べて!!

 

 

食べ終わったらみんなで作品の品評会!

 

お互いにみんなの作品を評価しあいました!

 

 

良くできてるね~

って見てるのスタッフのやんかーい!!

 

みんなの投票で一位が決定!

 

立体的な配置と細かな衛星まで作れているところに評価がいったのかな??

 

素晴らしい☆☆!!

 

でも、私にとってはみんなよく頑張った!!

素晴らしい!!の一言です!

 

一位の景品はなんと惑星を描いた定規!

 

「あ、〇〇のやつでしょ!」

 

宇宙好きが結構多いからネタ元がばれています…笑

 

良くできたね(^^)

そして最後はみんなで荷物をもって星空観察!

晴れてばっちり、凄くステキな月が出ていました!

めちゃくちゃ大きな望遠鏡を持って行ったので、子ども達も大興奮☆

いつの間にやらお迎えの保護者の方も混ざって、わっちゃわちゃ 笑

 

土星のわっかもちゃんと見えましたよ!

今日はこれでおしまい!

 

なんとこの観察会、後21時くらいまで続きました 笑