2020年度ネイスペ2回目

ネイスペとうとう2回目!!

 

ようやく!

全員がそろうことができました!

 

コロナの荒波を乗り越え(もちろん十分に配慮していますよ~)、とうとう全員でのネイスペ開始です!

 

まずは検温、消毒、体調伺い等来てからも多くの関門を強いることの辛さったら…(;;)

 

 

今回はフクロウのペリット分析回。

 

まずは、みんなで車に乗り込んで県内の某所へ…。

ここは野生動物の生息地保全の観点から場所はお教えできません…。

 

トラフズクがいるかな??

 

自分が調べるペリットをまず探してみよう!

 

みんなで探してみるも、なかなか見つかりません…

 

それもそのはず、実はこのエリア以前はいたんですが近年ではあまり見られなくなったエリアなんです!

 

でもたまに帰ってきているのか、ペリットが見つかることも…。

 

今回はペリットも残念ながらいいものはありませんでした(^^;)

お~い!

 

どこにいるんだぁ??

 

子どもたち、目を皿のようにして探していました!

 

双眼鏡を使った観察もだいぶ慣れてきたみたいで、すぐに双眼鏡で鳥を発見することができていました。

 

子どもの順応力ってすごい!

 

実はトラフズクのペリットは過去に私たちが採集していたものを使います~。

 

お昼からは野生動物の獣医師さん東英生先生の所の事務所で、ペリット分析を行います!

 

こんなにも濃~~~い人物をさらっと紹介して、2階の広間でおひるごはん!

 

早く終われば東さんの事務所いろいろ見せてもらえるかも!

 

 

この後スペシャルゲストが控えているのでみんなには大急ぎでご飯を食べてもらいました~。

 

東さんじゃないですよ 笑

さぁ、とうとうスペシャルゲストの登場です…

もちろんAグループ、Bグループ両方来てもらったので写真を2枚ご用意しました…

 

ではスペシャルゲストの登場です!


メンフクロウのつばきちゃん、アフリカワシミミズクのギズモちゃん、飼い主の中村さんです!!

 

「静かにね」といったおかげか、みんな驚きの表情で小さな声で「うぁぁぁ…」 笑

 

目隠しして待機している様子…笑

 

静かすぎて今日がネイスペであることを忘れるところでした。

 

今まで一度でもこんなにネイスペで静かだったことはあったでしょうか。

 

この後、ギズモちゃんとつばきちゃんに協力してもらって、フクロウのことをたくさん学びました☆


 

つばきちゃん、ギズモちゃんをたっぷり楽しんだ後は、お待ちかねのペリット分析!

 

ペリットって何が出てくるかわからないので、山形銘菓の「からからせんべい」みたいで好きなんですよね~♪

 

作業の様子を一挙にアップ!


 

途中、こんなシーンも!

 

子ども同士が助け合い、教えあう姿。

 

とっても素敵でした!

 

みんな2回目にして、助け合う精神ができてきたのかな??

 

見つかった動物、見つかった骨の部位をグラフにしていきます。

 

いったい何の動物のどこの骨が多いのやら、楽しみですね~。

 

よく乾燥できたら、接着剤で骨を固定したら、ラベリングして終了!

 

みんなオリジナリティあふれるものばかり!

 

さて、どんなグラフになったかな!?

 

最終結果はこんな感じ!

 

ハタネズミがダントツの1位!

 

子どもたちの調査、こんなことがわかっちゃうんですね~。

データ見るのがとっても楽しみでした☆

 

最後はみんなをジャバまで送って終了!

 

あいにく、2日目は雨でしたが、余裕をもって東さんのお話を聞くことができました!

 

次回は外来魚捕獲大作戦!

果たしてどんな結果が出るでしょう??

 

少し遠くて親御さんにはご迷惑をおかけします。

ご協力よろしくお願いいたします!