ホネホネ~~

こんにちは!

ヤマネ研究会中村です♪

 

ここのところ、イベントのブログばっかりだな~~と思い、日ごろの紹介も…と思い、今回は私の趣味?「骨格標本」を紹介したいと思います。

 

団体では、県内外で亡くなってしまった動物の受け入れもしています。

DNAをとったり、胃の中身の分析したり…などしているのですが、

骨やハネももったいないなあ…と思い、団体設立当初からコツコツためております。

 

私の骨の師匠、通称「宮城のパパ」(なんだか聞こえが悪い!?)にも羽根標本の作成方法なども指導いただき、ためること14年。

 

研究のために(比較しやすいので)、あまり組み立てなかったのですが、ここ数年、組み立てたくなりました(笑)

上の写真はようやくぴったりのアクリルケースを見つけた「オオコノハズク」です。

この子は山形県内の救護所に保護され、亡くなってしまった子です。

 

右尺骨骨折に胃の中身は空っぽで、最後を思うとなんだか泣けてきます。

 

捕獲しているのはヒメヒミズ。

こちらも罠にかかって死んでしまった子です。

 

せっかくなので、骨格標本で生き返らせたいなあ~…という思いでやっています。

 

アップ写真に耐えられるように、技術を精進しま~す(><)

最近はヤマネの骨格標本づくりもしています。

右の写真は1年前くらいに作ったモノですが。

 

今は、別体勢のヤマネを作ってますので、後日こちらでも紹介しようかな♪

 

最後に私の仕事場の壁の一部を紹介(↓)。

他の壁や棚の上にも標本が置いてあります。

 

そろそろ、置き場がなくなってきました…

 

誰か一緒に整理してくれる方、大大大募集で~す!