2021年度ネイスペ1回目

今年度もとうとうやってきましたネイスペ2021!

コロナウイルスの影響を鑑み、できる限り屋内ではなく野外でのプログラムを多くして挑戦します!

 

参加者の方の不安や地域の方々の不安をできる限り最小限に抑えられるようにスタッフ一同感染予防、体調観察に力を入れて望んでまいります!

 

それではネイスペ劇場始まり始まり~☆

今回は西川町大井沢での初回。

大井沢自然と匠の伝承館・博物館での開催です!

 

ということで、早速の体温測定。

スタッフも事前の体温測定、体調観察、マスクの着用、手指消毒を徹底して、スタートです!

 

今日は子どもたちの体温を計測するためのNew計測器の導入で、試しに計ってみました~

 

無事、朝の計測と同じ36.7℃でした☆

 

今年のメンバーたち(^^)

 

まだ少し表情が硬いかな~

緊張してますね 笑

 

今年はどんな子たちなのか楽しみです☆

 

 

そして、実は学生スタッフも緊張しまくっている人たちが…

 

今回はたくさん書かなければいけないので、スタッフの自己紹介はブログでは割愛します!

 

さっそく山に入るうえでの安全講習会。

 

クマに会ったらどうするか?

 

経験者以外の子たちも応えられていてびっくり!

 

騒がない、走らない、ゆっくりと後ずさり…です

 

最初はやることがたくさん。

 

フィールドノートの書き方をおべんきょ!

 

この一年しっかり書きこんで、自分だけのノートを作り上げよ~(^o^)

 

 

ここからはいざ山の中にレッツゴー!

 

そんなに上るわけじゃないけど、みんなどこまで元気が持つかな??

 

はやる気持ちが抑えられず、みんなグイグイ☆

スプリングエフェメラル!覚えたかな?

登りまーす

いまみんなはどの位置にいるのかな?

これなんの食べ痕だ~?

トリカブトは要注意!

フンもフィールドサインです!


順調に上って目的地に到着!

 

みんな北がどっちかわかるかな~?

 

って一番学生スタッフが変な方向を指していました 笑

 

この後、地震が起きましたがみんな落ち着いて行動することができました。

 

緊急時の安全確保もバッチリです!

クロモジの匂いを嗅いだり

冬芽も観察!

ふしぎなはっぱを記録したり

ちゃんと記録に残そうね☆


 

お昼ご飯の前に、次はロープワークです!

 

今回教えたのはもやい結びと巻き結び。

 

命を守ったり、物をしばったり、山での活動では必須の結び方です!

 

みんなちゃんと覚えられたかな??

みどりコンビの教えあい。

お互いに教え合いができていて素晴らしい!


 

ロープワークがすんだら待ち望んだお昼ご飯!

 

お互いに距離をとってご飯を食べました(^^)

 

少し寂しいけど、離れていてもみんなが見えるし、離れているからこそお話もできるからとても楽しいお昼ごはんになりました!

 

お弁当のご準備ありがとうございます!

 

お昼ご飯を食べたら大井沢の伝承館に戻って、チームに分かれて「大井沢の生態系を調べよう!」

 

空班、土班、陸班に分かれてリーダーを決めて活動しました!

 

自分から進んでリーダーやると言ってくれた子たちもいて、とっても頼もしかったです!

陸班のルール説明!

土班の土堀!

空班の鳥観察!

アカハライモリゲットだぜ!


調査が終わったら、伝承館に戻って今回調べたことを発表するポスターを作りました。

 

自分たちが見たもの、考えたことを紙にまとめて発表します。

 

難しい&短時間の作業にみんな頭をフル回転させてくれていました!

班の仲間全員でどんな内容にするか考え中

いい案出たかな?

まとめ方に困ったら、スタッフからのアドバイス!


 

では発表です!

 

みんなでフォローしあいながら、とっても素敵な発表をしてくれました。

それぞれのチームごとに考えてくれたことに特色があってとても楽しかったです!

 

いや~みんなすごいですね…尊敬♪

 

土班は環境の違いを考察してくれました!

土班は2か所の記録を比較しました!

鳥班は鳥の種類から地域の特徴を考えました!


 

発表が終わったら、出席スタンプ&ほめすた

 

スタッフがみんなのいいところをたっくさん見ていたのでほめすた大量発生でした!

 

初回なのに物おじせず、助け合ったり発言したり、とっても素晴らしかったです!

 

スタンプの後は博物館に移動して、学芸員さんによる大井沢の昔話。

 

少しぞっとするけど、そこにも自然と人間とのかかわりや生態系を垣間見ることができました。

 

今度大井沢の昔語りの回でもしたいですねぇ。

 

この後博物館の収蔵庫も見せていただきました!

名残惜しいですが、本日はこれにて終了!

 

まだそろっていない仲間もいますので、次回がとってもたのしみです☆

 

コロナに負けずにみんな次回も元気な顔を見せてくださいね!

 

今年一年宜しくお願いします!

 

次回は沢登りだぁ~!!