2021年度ネイスペ⑦森の標本箱&生物画作成

第7回目のネイスペ報告です!

 

朝から雨で、まだ10月半ばだというのにこの寒さ…

 

森の標本箱&生物画作成で県民の森に来ております。

 

今回は大学4年生で忙しいであろうゆう君、そして夢奈さんが講義を担当している大学生さん2名も参加で結構な大所帯!

 

雨の中みんな頑張れるかな??

 

みんな雨対策バッチリ~

 

マスクもして、帽子もかぶってると一瞬誰だかわかりません 笑

 

 

まずは4チームに分かれます!

 

さてさて誰のチームにあたるかな??

 

各チームに分かれて探索開始!

 

雨結構ひどいけどみんなグイグイ行きます…笑

 

さすが7回目一見バラバラに見えてきちんとまとまりながら移動しています。

 

たぶん…。

指さす方向がマチマチです 笑

リスの食痕発見!

粘菌?キノコ?何発見したのかな??

上見て~

穴ほって~

大量にミミズを発見しました。

水の中にいるものは標本にはちょっと…笑

雨の中でイェーイ(^^)

下見て~

お面!


 

研修室に戻ってきたら、まずはフィールドビンゴの確認!

 

どのチームが一番埋められたかな??

 

今回は2枚あったので少したいへんだったみたいですが、みんなよく頑張った!

実は前回のメノウ体験の作品が完成して届いていました!

 

みんなに配ると大喜び!

 

ネックレスは早速みんなつけてました☆

 

大切にしてね~

 

みんないい笑顔!


午前はここで終了!

 

ここからはお昼ターイム

 

ハロウィンももうすぐということで…

 

さすがっ!!

このクオリティは私にはできません!

おにぎりジャックがカワイイです~

お昼がすんだら午後一番にやったのはロープワーク。

今回は新作です!

テーマは「山での救急搬送」。

 

大き目のシートとロープで簡易担架を作ります。

ブルーシートに入れた石をTwo half hitchでしばって、Harness knotで持ち手を作る…。

本当は大学生を運んでほしかったのですが、今回は担架を作るところまで!

自分の服で練習!準備はOK??

Clobe hitch(巻き結び)に変更しました!

タイム計って競走中!

こんな風になります、の見本。

この女子二人がむっちゃ早い!男子茫然 笑

助け合いの姿が素敵です☆


ロープワークお疲れさまでした!

今回はなかなか難しかったので、ユックリ覚えようね~。

 

続いては標本づくり!

標本って何なんだろう??

 

大事なことはラベルです!

 

 

 

標本箱の作り方は自由!

ルールはラベルがちゃんとされている事は絶対!

 

 

 

自由というと…なかなかみんな苦悶しています 笑

 

 

センスが問われます~

配置する姿は真剣そのもの!

生物画もしっかりね!寝ころばない!

なぜか正座…ロープワークの時もだけど…

どう置こうかな~。配置考え中…

接着剤にすら真剣 笑

時間ないぞ~!


作品が出そろったので、標本と生物画セットで品評会(^^)

 

みんなでよく観察しあっていました。

 

優秀賞の人はほめすた&景品!

 

誰になるかな~

これカワイイ!なんて声も☆

シンプルでわびさびを感じます!

まさに品評会…

標本としての良さを夢奈さんが解説!


優秀者も決まりましたが、みんなとっても素敵でした!

 

今回はあいにくの雨でしたが、最後にスタッフたちによる体をはったジェスチャーゲーム!

あまりのクオリティに爆笑してしまいました(^^)

 

おじさんはケガしそうで中々挑めませんでした 笑

大学生たちに感謝です!

 

次回で最終回になりますが、実施できなかった分の第5回、スペシャルゲストをお願いしていますので、皆さん楽しみにしててくださいね!

 

 

 

 

メンバーのゆめの作品!素敵でした!→


ちなみに今回実は山大の横山先生(YAMA-MONOコネクションのカードに出てくる先生)が少しお手伝いしてくださっていました。何人かがサインもらいに行っていました 笑

その延長で、なぜか私と夢奈さんもサインをねだられました 笑

なぞです。