2021年度ネイスペ⑨特別会

卒業式も済んだネイスペ2021でしたが、9月の回が開催できなかったことを踏まえて、特別最終回を行いました!

 

テーマは「羽根」!

 

特別講師を迎えて、今日は理科的+文化的な活動です!

 

は~い!皆さん1か月ぶり~!

 

元気そうですね!

 

ってそんなに変わるわけないか…。

 

全員揃うことはできませんでしたが、ほとんどのみんなが駆けつけてくれました!

 

今回のテーマは「羽根」ですが、まずは山形の生き物たちについて学びました!

 

その中で今回のキーワードはバードストライク

 

そして、今回のテーマである「羽根」の役割や歴史などについて学びました~。

 

用意されたシートと紙、さらに筆の話…

 

まさかみんな気づいてしまったでしょうか…

 

今回の特別講師は…

山形で活躍する美人書道家「あーと書道」の未來さんです!

 

未來さんといえば、色彩豊かな新しいカタチの書道で有名。県内各所の看板やラベル、昨年度の山形花笠まつりの看板などなど作品を上げたらきりがない!

しかもうちの研究会のスタッフ&レンジャーポロシャツのデザインも手掛けていただいています!

 

今回は縁あって講師として来ていただくことができました\(^^)/

 

実は未來さんとは以前から知り合いで、「バードストライクなどで亡くなった鳥たちの羽根を生き返らせたい!」という思いから、その鳥たちの羽根を使った筆を活用してもらってきました。

 

今回はその羽根筆を使って、子どもたちにも書道をしてもらいます!

 

実際に普段お仕事で使われている筆を持っていただきましたが…もちろん1本それなりのお値段…

 

我々スタッフから子どもたちへの「筆先触るな~!!」という圧がかかりました 笑

 

筆を見て子どもたちも興味津々!

そりゃ高いわ~と納得していました☆

 

←筆を触れさせてくれる優しい未來さん

 

自由に字を書くことが大事だよ~!

 

と言いながら、ホワイトボードが見る間に作品の世界に…

 

みんなから「すごーい!」と声が上がっていました。

 

この後は半紙に練習!

羽根って線引くだけで難しいよね!

羽根選びが職人のようです 笑

普段の筆とは違うから四苦八苦!

書き方のコツを丁寧に教えてくださいました(^^)


練習をたくさんした後は、カレンダー色紙に本番!

 

みんな思い思いの字を書いていきましたが、驚くほど上手!

 

ちなみに私が書いたときは時の下手さがすごかったです…。

自由さって大事ね…(;;)

 

みんなの作品一挙ご紹介!


 

最後に未來さんからのご厚意で金色の墨を貸していただきました!

 

自分たちの作品に一本スッと…付け加えて…

 

めちゃめちゃかっこいいできになってました!

ご家族の皆さんよく見てみてくださいね!

 

 

講師の未來さん、本当にありがとうございました!

さて、今回でネイスペ2021は本当に最後となりました。

 

今年一年ありがとうございました。

また、来年が皆さんにとって良い年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

ネイスペキッズたちが羽根筆で書いてくれるであろう書き初めを見るのが楽しみです☆

 

待ってるね(^^)