ネイスペ合同回(スタッフ猛ダッシュ編)

今回は第5回目、まさしくヤマネ研究会!な内容の合同回です!

 

今回のテーマはヤマネの巣箱づくり&サバイバルゲーム。

 

前半はいいんですよ…。

後半がね…。

 

タイトルにある『スタッフ猛ダッシュ編』につながります…。

 

ヤマネの巣箱ってこんな形~

 

と並ぶ人数の多さ 笑

 

すぐ寄りがちの子どもたち、コロナのことを考えて今日はちゃんと並んでいます!!

 

 

 

普段交流がないAチームとBチームでペアリング、フォローしあってうまくできるかな??

 

作り方をしっかり読み込んでね~。

 

 

 

パーツをもらって早速作成開始!

 

結構細かいパーツが多いからなくさないでね(^^)

途方に暮れてる??

自分の手を打たないように注意!!

こーでもない

完成形が見えてきました~

協力が成功のカギです!

あーでもない

使い方あってる??

あと少し!


 

2個目ともなるともう職人のような姿に…笑

 

みんな集中して一生懸命作ってくれました!

 

わかる子ができてない子たちのサポートをしたり、教えあったり、合同回ならではの姿を見ることができました~(^^)

 

ここからはA、Bチームに分かれてお昼 or 講義!

 

ヤマネ研究会ならではのヤマネについて。

 

ヤマネの姿や生態について初めて聞いたこともあったよね~。

 

ヤマネの説明を聞いた後はバックにスタンプを押してオリジナルバッグ作り!

どのスタンプ押すか悩むよね~

この日は保護していたヤマネも登場!


 

もう片方のチームはお昼ごはん!

 

少し時間に余裕があったから、みんなで仲良くゆっくり食べていました!

 

男女問わず仲良しな感じ、いいですね☆

お昼食べたら休憩!ですよね~

ソーシャルディスタンス守られてます!


 

さぁ、ここからは子どもたちお待ちかね。

 

昨年よりもグレードアップした、ヤマネサバイバルゲーム。

野生のヤマネになり切って捕食者(スタッフ)から逃げ切りながら、巣材を集めよう!

 

子どもたちも気合十分、スタッフもストレッチ万端!

状況を見極めるヤマネたち

走り切ってへばる捕食者たち

捕食者の襲来に逃げ惑う…

燃え尽きました…真っ白に。


 

前の回から少し時間が空いたけど、とても元気なみんなの様子が見られてよかった!

 

少し走り回れてストレス発散できたかな?

 

みんなに作ってもらったヤマネ巣箱は今後調査に使っていく予定です。

 

作った巣箱にヤマネが入るようにみんな祈っててください!!